100均のテーブルクロス、売り場はどこ?
主にダイニングテーブルなどで使用することが多いテーブルクロスですが、店舗によって陳列のカテゴリ分けはやや異なるようです。
- セリア→ホームインテリアコーナー
- ダイソー・キャンドゥ→キッチンコーナー
特にセリアではキッチンコーナーではなく、クッションカバーなどのホームインテリアコーナーにまとめられており、さらに一番下の段に置かれていることが多いようです。またダイソーとキャンドゥでは同じくキッチンコーナーではありますが、その中でもダイソーではキッチンツールなどが置かれているコーナー、キャンドゥではランチョンマットや食器類が置かれているコーナーと多少の違いがあるようです。
上記は今回筆者が訪れた店舗での配置なので、各店舗によって異なる場合もありますが、見つけられないといった際にはこちらも参考に探してみてください。
【セリア】のテーブルクロス

セリアのテーブルクロスは種類自体は少なめ。しかし、他にはないおしゃれなデザインのものが取り揃えられていましたよ。
一気におしゃれな雰囲気に!「テーブルクロス 大理石デザイン」

- サイズ:130×175cm(約)
- 材質:ポリエチレン
派手ではないのに一気におしゃれな雰囲気に変えてくれる大理石柄のテーブルクロスは、1つ持っておいて損は無いアイテム。

プリントは表面のみで、裏面は無地。ややざらついた質感です。

かなり薄手なので、テーブルの色によってはやや透けるかも? 試しにテーブルに広げてみましたが、筆者宅のダイニングは黒のためテーブルクロス単体よりもやや暗めの色合いになりました。

材質はポリエチレンなので触った印象のビニール感は否めませんが、見た目の良さはピカイチ。写真映えもするので特別な日のディナーなどにおすすめですよ。
ビニールテーブルクロスならお手入れラクラク「クリアテーブルクロス」

- サイズ:135×135cm(約)
- 材質:PEVA
こちらはPEVA素材のビニールテーブルクロス。耐水性があるので、食べこぼしをしても水分や汚れがテーブルに染み込むのを防いでくれます。

今回ご紹介するテーブルクロスの中では一番厚みがありますが、とはいえテーブルへのキズを防ぐまでの効果は期待できなさそう。あくまで汚れを防ぐ目的で使用するのがよいでしょう。

柔らかめの素材なので、実際にテーブルに広げてもサイドが無駄に張り出すこともなく、テーブルのふちに沿ってくうまく収まってくれます。

扱いやすい厚みと耐水性で非常に使い勝手の良いテーブルクロスですが、1つ気になる点を挙げるとするとカットのゆがみ。
使用上で何か問題があるというわけではありませんが、もし気になる場合は自分で定規をあててカットし直してもいいかもしれませんね。
【ダイソー】のテーブルクロス

今回筆者が行った店舗の中で1番種類が多かったのがダイソー。同じシリーズで花柄やチェック柄など、さまざまなデザインのものが置いてありましたよ。
まずは押さえておきたいベーシック「テーブルクロス(グレー)」

- サイズ:130×175cm(約)
- 材質:ポリエチレン
こちらは落ち着いたグレーがスタイリッシュなテーブルクロス。この他にもベージュやホワイト、またペールピンクやサックスなど、カラーバリエーション豊富に揃っていました。

テーブル“クロス”とはいえど、かなりビニール感のある見た目。大衆食堂などのテーブルに敷いてあるような手触りで、ややチープ感は否めません。

生地もかなり薄めで下のテーブルが透けて見えます。無地のベーシックカラーということでまずは押さえておきたいテーブルクロスですが、あくまで一時的な汚れを防ぐためのものとして考えた方が良さそうです。
意外なレトロ感が可愛い♡「テーブルクロス(チェック)」

- サイズ:130×130cm(約)
- 材質:ポリエチレン
こちらは上記と同シリーズで、柄があるタイプ。先ほどは長方形でしたが、こちらは正方形ということで丸テーブルなどにおすすめです。

淡いベージュのチェック柄でカントリー調のインテリアと相性抜群。ややペカっとした光沢がありますが、このチープさが逆にレトロで可愛いかも♡
先ほどのグレーのテーブルクロスと同じ材質・質感ですが、柄によって見え方の印象が異なるのは意外な発見でした。

柄が付いているのは表面のみ。こちらもやや透け感がありますが、柄が入っているためそこまで気になりませんでしたよ。

ただ、やはりかなり薄いので衝撃には弱そう。筆者も知らず知らずのうちに何かに引っ掛けてしまっていたようで、ほんの少し穴が開きかけていました。ダイソーのこのシリーズのテーブルクロスは、あくまで簡易的な汚れ防止と考えておいた方が無難かもしれません。
【キャンドゥ】のテーブルクロス

キャンドゥはおしゃれな柄物テーブルクロスが豊富! 模様替えのアイテムとしても使える、見栄えの良い商品が揃っていましたよ!
クリスマスなどのイベントにおすすめ!「テーブルクロス(チェック)」

- サイズ:130×175cm(約)
- 材質:ポリエチレンEVA、ポリエステル不織布
ポップな赤のブロックチェックが鮮やかなテーブルクロス。一気に華やかな印象になるので、パーティーなどにもおすすめです。
またこれだけでお部屋の印象そのものを変えてくれるので、ちょっとした模様替えにも◎ カラー展開はこの他に青と茶色がありました。


これまでのテーブルクロスは割とビニール感が強かったのに対して、こちらはどちらかというと紙のような質感。そのため他の物よりもやや折ジワが強く出てしまっています。
テーブルの外に垂れ落ちてしまう部分なので個人的には気になりませんでしたが、人によってはマイナスポイントになり得る点かもしれません。

また、柔らかくて薄いので耐久性にはあまり期待できなさそう。
しかし、パーティー用の使い捨てテーブルクロスとして使えば面倒な後片付けも超時短に! 場の雰囲気を盛り上げるだけでなく、最後に使った紙皿やトレーなどまとめて一気に包めばあっという間に片付け完了♪

派手な柄ではありますが、意外にもクリスマス飾りなどデザイン性の強いグッズとの相性も良さそう。普段使いにはやや頼りないですが、こういった特別なイベントの時にはぜひとも用意しておきたいですね!
上品さと機能性を兼ね備えた「レース柄テーブルクロス(長方形)」

- サイズ:130×175cm(約)
- 材質:PEVA
レースのテーブルクロスは憧れですが、手入れのことを考えると日常使いにはやや躊躇してしまう……そんな時はPEVA素材のレース柄テーブルクロスがおすすめ!

真っ白なレース柄で、やや大ぶりなお花がデザインされたテーブルクロス。実際のレースだと多少の凹凸や引きつれが気になってしまいますが、これなら全てがフラットなのでそんな心配もなし。また、PEVA素材なので水濡れにも強く、お手入れが簡単なのが魅力です。

ということでティータイムをイメージしてソーサーとデザートフォークを置いてみました。なんだかお上品なマダムにでもなった気分でウキウキ♪ これだけで丁寧な暮らしをしてそうな雰囲気が出ました(笑)。
200円商品ではありますが、今回ご紹介したテーブルクロスの中では一番丈夫な印象。比較的長く使えそうなので、コスパのよいテーブルクロスをお探しの方にぜひおすすめしたいです。
いつもの食事も華やかに! テーブルクロスで気分転換♪

テーブルクロスは無くても困りませんが、あるのと無いのとではお部屋の印象が全く異なります。またPEVA素材のビニールテーブルクロスであれば、食べこぼしによるテーブルの汚れを気にしすぎることなく過ごすことができますよ。
今回ご紹介した商品は全てテーブルクロスのみなので、使用する際はズレ防止のために滑り止めシールやテーブルクロス留めなどとの併用をおすすめしますが、これらも100均で揃えることができます。気になる方はぜひ一度店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。
(文・写真撮影:イチオシ編集部)