まとめ
何度も繰り返して机上の物を落とされると、「嫌がらせ?」などと考えてしまうかもしれません。しかし猫は、人のような複雑な思考が苦手です。悪意を抱き、嫌がらせのために落とすことはほとんどないでしょう。単純に楽しいから、好奇心から、邪魔だから、構ってほしい飼い主さんへのアピールなど、その場の状況や感情に素直に反応していることが多いと考えられています。
構ってほしい、飼い主さんの気を引きたいという理由で落としている場合、叱りつけることは成功体験になってしまい、物を落とす行動を強化してしまうことがあります。やめさせたい場合は叱りつけずに、クールに無視した上で、一緒に遊んだりスキンシップを取る時間をきちんと取るようにすると良いでしょう。

