こんにちはウタです(・Θ・)
松江市奥谷町にあった人気スイーツ専門店「Amatō(あまとう)」さんが、
2026年4月1日に松江駅前へ移転オープンしました。
さっそく皆さんにご紹介しますね♪

訪れたのは、松江プラザホテル2階にこの度移転オープンした「Amatō パフェと食堂」さん。
JR松江駅南口のすぐ目の前という抜群の立地で、アクセスもとても便利です。
駐車場をご利用の際は、近隣のパーキングをご利用くださいね。

こちらが店内。以前よりテーブル席がぐっと増え、空間全体がとても広々としています。

カウンター席もたくさんあるので、より多くの人が利用しやすくなったように感じます。
窓の上には楽しそうに食事を囲む家族団らんのイラストが描かれていて、店内はとてもアットホームな雰囲気です。
メニュー

こちらがメニューです。
朝は6時〜10時がモーニング、昼は10時〜15時がランチタイム、
夜は17時〜22時までがディナーカフェとなっています。
モーニングは、焼き魚などの和食から、朝からしっかり食べたい方に嬉しいビーフステーキセットまで充実♪
さらに、クロワッサンセットやプリン・ア・ラ・モードなど、バリエーション豊かなラインナップが揃っています。
モーニングは全メニュー1,200円で楽しめますよ。
ちなみにこちらでは、月に1度、高校生以下を対象に無料でカレーなどをふるまう「子ども食堂」も開催されると聞き、驚きました。
私自身、Amatōさんには「ちょっと贅沢なスイーツ専門店」というイメージがあったので意外でしたが、実はこれまでもお子さん向けのイベントを行ってこられたのだそうです。
「小学生以下のお子さんにソフトクリーム無料とか、じゃんけんで勝ったらバナナスムージー無料とかをやっていました。じゃんけんはお子さんが負けても、実際は勝つまでやるんですけどね」と、店長さんが教えてくださいました。
スパゲッティ(海老クリーム)1,000円

では、私たちがいただいたものをご紹介しますね。
まず私がいただいたのはこちら。スパゲッティ(海老クリーム)1,000円。
海老クリームパスタには、プリップリの大きなエビが惜しげもなく5つも!
見た瞬間からテンションが上がります♪
濃厚なトマトクリームにエビの旨みがしっかり溶け込んでいて、思わず笑みがこぼれるおいしさです!ソースがよく絡んだパスタはモチモチで、ほどよいコシもあって食べ応え十分。
クリームのまろやかさの中にエビの香りがふわっと広がって、最後までおいしく食べられる一皿でした。

