奥出雲たたら刀剣館

駅前から約20分ほど歩くと着きました!
入り口では「三日月宗近(みかづきむねちか)」「陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)」の2口がお出迎え!

開館してあまり経っていなかったからお客さんは少なめでした。
入館料を支払ってすぐ横にテレビがあり、そこでは10分程刀の作り方などについて学べる映像を見ることができます。
展示室の中では、山陰のたたらの歴史やたたらで使用する道具、材料についての解説パネル、展示品が見れました。また、たたら製鉄の実体験をおこなえるようなイベントが過去にあったようで、そちらの実施についての解説や感想もありました。

これは天秤鞴と呼ばれるもので、1日目に訪れた菅谷たたら山内でも水車が使用されるようになる前は使われていたそうです。

これは番子(ばんこ)と呼ばれる役職の人がかわるがわる踏んで送風していたのだとか。これが「かわりばんこ」の元ネタの1説だそうです。
ちなみにこちら、スタッフさんに声をかけると体験できるそうなので気になる方はぜひ!

こちらはレバーを引いて使用するタイプ。下の写真は今でも実際に使われているものだそうです。こちらも体験できるとのことで、やってみました!
レバー部分を引いて、押した際に送風できるものだと思っていたので、引いた際にピン玉が上がってびっくりしました!笑

館内には審神者お馴染みの資材4種もありました!
また、初期刀5口や三日月宗近にゆかりのある刀が展示してありました!
こちらは是非、直接足を運んでじっくりご覧ください・・・!



そして、私が一今回番驚いたのはこちらの展示!

たたら製鉄の炉について実際に目で見て学べる炉の断面図です!
あまりの大きさに、一瞬かたまってしまいました。
展示場の左奥には、扉があってさらに別の展示があります。冷却水のパネルも奥にありました!


こちらは中でたたら製鉄の様子について見ることができます。
ただ、10-20分では終わらないので、見る際はしっかり時間に余裕をもってお楽しみください。
【奥出雲たたらと刀剣館(奥出雲町)】
住所 島根県仁多郡奥出雲町横田1380-1
開館時間 9:30〜17:00(最終入館16:30)
休館日 火曜日
【個人】一般(高校生以上) 530円 / 小・中学生 260円
【団体(20名以上)】一般(高校生以上) 410円 / 小・中学生 210円
■刀剣鍛錬実施日 ※毎月第2日曜日・第4土曜日(10:00~、13:00~)
【個人】一般(高校生以上) 1,270円 / 小・中学生 630円
【団体(20名以上)】一般(高校生以上) 1,050円 / 小・中学生 530円
旅の楽しみ・腹ごしらえ
沢山の興味深い展示を夢中になって見ていたらおなかがすいてきました!
お昼ご飯はハンバーガーハウスピコピコさんにお邪魔しました。
お昼時ということもあってたくさんのお客さんがおられました!
店内はこんな感じです。

メニューはこんな感じ。他にも様々なページがありました!
島根に来たということでしまね和牛バーガーを頂くことに。

パンの部分がパリッとしていて、レタスの瑞々しさもあり、パティだけでも大変美味しかったです。
ソースに酸味があるおかげか食べやすかったです!
ちなみにデザートも頂きました。

あまり焼いたバナナを食べたことがなかったので新鮮でした。甘みが強調されていて、
ほろ苦いコーヒークリームとマッチしていました!
お店を出てからも時間があるので、
朝に「また来てねと」声をかけてくれたお食事喫茶フレンドさんに再度立ち寄らせて頂きました。まだお腹に余裕があったのでパンケーキを頂くことにしました。

ふわもちのパンケーキにシロップやバターをたっぷり付けて食べるのがたまりません!
リンゴやオレンジのフルーツの酸味もあり、ペロリと食べられました!
そろそろ電車の時間がせまって来たので、駅へ・・・!
安来駅 観光交流プラザへ

実は木次線の電車は可愛いラッピングがしてあります。
色々乗り継いで安来駅へゴー!
安来駅に着いたら、木の温もりといい匂いが迎えてくれました!
階段があるのでそちらを登って展示会場へ。

階段を登ると旗たちが出迎えてくれます!

ここには「歌仙兼定(かせんかねさだ)」と「加州清光(かしゅうきよみつ)」のパネルがいました!
この左右に他の展示物たちが並べられています。
炭や砂鉄に触れたり、玉鋼を叩いたときの音の違いを聞いたりすることもできました!


「刀剣乱舞」ゲーム内で鍛錬する際に使用している素材たち、実際に生で見て触ることで
感慨深さを感じました・・・。
【観光交流プラザ(安来駅)】
所在地 島根県安来市安来町2093-3
入館料 無料
開館時間 8:30~17:00(最終入館16:30)
休館日 会期中無休
※観光交流プラザ(安来駅)2階ギャラリーは、以下の日程・時間帯は
展示を見ることができませんのでご注意ください。
3月22日(日)13:00~17:00
4月 8日(水) 8:30~12:00
4月14日(火)8:30~17:00
4月19日(日)13:00~17:00
5月12日(火)8:30~17:00
5月13日(水)8:30~12:00
まとめ
とうとう、体験コーナーやパネルたちの写真撮影会を終えて帰宅です。
1泊2日の弾丸旅行を強行した自覚はありますが、最後になるとさみしいものです…

寝過ごさないようアラームをセットして、電車に揺られて帰宅しました。
今回のイベントは、山陰住みの刀剣乱舞ファンである私にとって最高のものでした!
たたら製鉄の日本遺産認定10周年という素晴らしい節目の企画に、訪れることができてよかったです。

車を持っていなくても、公共交通機関を駆使すれば3施設回りきることができ、
自然の豊かさや、行く先々での地元の人たちの温かさにも触れることができた弾丸旅でした!

こちらの「刀剣のはじまり~日本刀をつなぐ出雲國たたら風土記~」は、5月24日まで開催されています!是非皆さんも足を運んでみてくださいね♪
では、ばいばい(。・ω・)ノ゙

