ボディバッグはダサいのか…休日のショッピングモールなどで見かける中高年男性のボディバッグ(斜め掛けやウエストポーチ風)スタイルへの「似合わない」という指摘がきっかけで、Xでの議論が広がった。「ボディバッグおじさん」をテーマにした投稿や引用が連鎖し、単なる外見批判にとどまらない構造的な議論へと発展。おじさん個人の問題というより「機能的でおしゃれな男性向けバッグが存在しない」という業界批判、そして「記号化」というデザイン・記号論的考察まで広がった。
機能的かつおしゃれな男性向けバッグがない?
最も多く共感を集めたのが、「おじさん個人の問題ではなくファッション業界の構造的失敗だ」という指摘だ。
「ボディバッグおじさんの件、結局は男が身につけて似合うバッグを最後まで発明できなかったファッション業界全体の敗北だと思う 手ぶらよりも見栄えが良い男性向けバッグはまだ誰も作れていない」
「楽で実用性があるバッグの究極はボディバッグかリュックなんだ これは歴史が証明してるんだ だいたいどの国もこの2つが流浪の民とか軍隊に採用されてるのが証明なんだ」
「ボディバッグ便利だからもうしょうがない でも皮革はやめた方がいい」
代替案を示す声も相次いだ。
「話題のボディバッグおじさんだけどシンプルな黒にするだけでだいぶよくなると思う」
「ボディーバッグおじさん、全身ユニクロに着替えさせてみた。メリノニットポロ、タックワイドパンツ、パッカブルショルダーバッグ、靴はローファーで。服の色は上下ネイビー 鞄と靴は黒色、眼鏡ちょっとだけ形変更。っていうか髪の毛これだけあるだけで勝ち組やん」
このままでは着るものがない…
妻や家族からの擁護も広がった。
「うちの旦那もボディバッグおじさんだけどずっと前に買ったやつ気に入って使ってくれてるからそれでいいし本人は機能重視でダサいとか考えてないから問題ない 洗濯機でがしゃがしゃ洗ってるけど丈夫なんだよな」
「休日のイオンのおじさんかなんかで男性のボディバッグがダサいとかなんかチラリと見ましたけど、男性はどんなバッグを持つのが正解か、男性ファッションに疎く、夫も服装がヨレヨレでなければいいよって思ってるダサい女からしたら、分からないのでありました…。夫、ボディバッグだし」
「ボディバッグはダサい。 だけどアレを身につけて休日のイオンを闊歩しているのは既に結婚して子供もいる男や。 つまりダサいダサくないの下らない論争から解放されている」
ボディバッグ論争は、同様に「中年ダサい」の象徴として語られ、改めて話題になったハーフパンツやパーカーとの議論にも飛び火。このままでは着るものがないと嘆く指摘も上がった。
「ハーフパンツもパーカーもボディバッグも上下ユニクロも許されないおじさんって何を着ればいいの?」
「パーカー、ハーフパンツ、そしてボディバッグ…このままだとおじさん着るものがなくなってしまうので、やめてもらっていいですか?」

