踏み石と砂利を敷く
防草シートを敷き終わり、「踏み石と砂利を敷けば完成は目前です」と鹿熊さん。正方形の踏み石を、2枚横並びにして配置することに決めました。踏み石の領域を広くとることで、使う砂利を減らす意図があるといいます。
砂利には安い砕石(さいせき)と、少し値段の高い白い砂利を用意。まずは砕石を防草シートがうっすら見えるくらいの厚みに敷きます。次に白の砂利を、厚みが合計3センチくらいになるように敷きます。先に安い砂利を敷くことでカサ増しして、コストを抑えています。
敷いた砂利は軍手を装着した手でなじませます。色や形がちがう砂利ですが、仕上がりを見た鹿熊さんは「カサ増しで下に敷いた細かい砂利も馴染んでいます」と、違和感はないようです。
ラティスを変えて庭をプライベートな空間に
庭は隣の家と面しているので、プライバシーも大事にしたいところ。フェンスに取り付けられていた格子のラティスを、目隠し効果の高いルーバーラティスに替え、ラティス自体の数も増やします。

