50代女性と息子の「子育て&スマホ管理」リアル体験談
ママテナ編集部では2026年5月1日~15日、インターネット上で「子どものiPhoneやスマホは何年生から? スクリーンタイム突破・課金トラブル…子育てスマホ管理のリアル体験談」についてのアンケートを実施しました。
回答者のプロフィール
今回エピソードを紹介する50代女性のプロフィールは以下の通りです。
- 回答者本人:女性(50代)
- 居住地:九州
- お子さん:高校生・男の子
- 使用機種:新品iPhone(最新モデル)
- 初めてスマホを持たせた学年:中学1年生
- 持たせた最大の理由:緊急時や外出時の連絡手段を確保するため
- 現在の悩み度:全く悩んでいない(しっかり管理・ルールが定着している)
中学入学まではタブレットで十分。「持たせるタイミングはちょうどよかった」
息子さんにスマホを持たせたのは、中学入学のタイミング。
「それまでは家族共有のタブレットで十分でしたし、部活動などの連絡も中学から本格化したので、不便を感じさせることはなかったと思います」と彼女は振り返ります。
塾や習い事の送迎連絡、帰宅遅延の連絡など、双方向のやり取りが主な目的です。
