
6月21日(日)~9月30日(水)の期間、京都府京丹波町にある道の駅和(なごみ)で、「鮎ガーデン」と100種類の鮎づくし「鮎ざんまい」が開催されている。
春夏秋冬楽しめる道の駅和の「ざんまい」シリーズ

道の駅和の目的(コンセプト)は「お客様にワクワクを提供する道の駅」。訪れる人にワクワクしてもらうため、春夏秋冬の季節ごとにわざわざ足を運びたくなる企画を実施している。それが「ざんまい」シリーズだ。

100種類の苺スイーツ&商品の「春ざんまい」や、

100種類の和栗スイーツ&商品の「栗ざんまい」、

50種類の餅の食べ比べができる「餅ざんまい」など、季節ごとに100種類のスイーツや料理・商品を企画・実施。デパートの催事にも負けず劣らずの魅力で1年中楽しめる。

今回は、鮎ガーデン&100種類の鮎商品を楽しめる「鮎ざんまい」を開催する。
100種類の鮎商品が集結する「鮎ざんまい」を開催

「鮎ざんまい」は、鮎好きにはたまらない企画。鮎の生息する清流地に連絡し、地域単位で鮎商品を集結。その数100種。地域ごとに鮎に対する思いが伝わってくる、道の駅和ならではの企画だ。
またキッチンの鮎料理も充実。高価な鮎をできるだけリーズナブルに提供する。

全国の鮎の生息する清流地より全国鮎自慢の商品を一挙に100種取り寄せ。地域が違えば、鮎も違う、味付けも違う。鮎の食べ比べは贅沢でワクワクする。

さらに今年は手づくり清流ジオラマなど演出も強化した。

そのほか、超豪華鮎御膳や、

自家製鮎そうめん、

レアな鮎にゅうめん、

ここにしかない鮎ドッグなども提供。
ほかにも1等5,000円の商品券、2等特大鮎ぬいぐるみが当たる「鮎ざんまいガチャ」や、子どもや女性に大人気の鮎ぬいぐるみ販売など、楽しめるものが目白押しだ。
