【京都府京丹波町】鮎つかみ・鮎の塩焼き・BBQが楽しめる「鮎ざんまい&鮎ガーデン」道の駅和で開催中!

「鮎つかみ」も楽しめる夏の風物詩「鮎ガーデン」


道の駅開業以来、地元の夏の風物詩として親しまれてきた「鮎ガーデン」。道の駅和裏の由良川畔の特設会場にて、由良川と河岸段丘と呼ばれる緩やかな山並みの大自然を感じながら食べる焼き立ての「鮎の塩焼き」はまさに絶品。

BBQ形式でビールと肉も最高。そして最も人気なのが「鮎つかみ」だ。施設内の小川に鮎を放流し、素早く泳ぐ鮎を掴まえる。特に子どもに大人気で、掴まえた鮎は買取でその場で捕った鮎を焼いて食べることができる。これを目的に遠方からファミリー層が訪れる人気スポットとなっている。

持ち帰り専門コーナーやリーズナブルな価格が特徴

「鮎ガーデン」は、道の駅店内でゆったり食べれる持ち帰り専門コーナーも人気。新鮮な鮎が気軽な価格で食べられるのも魅力だ。1尾600円、3尾以上は1尾500円。


生けす・水槽を活き活きと泳ぐ鮎は、由良川の清流で気持ち良さそうだ。


期間中鮮度を保つようしっかり管理しているので美味しい。


ガーデン内の小川に鮎を放流している。


大人気の「鮎つかみ」は予約無しでもOK。掴んだ鮎は買取となる。


さっきまでスイスイと泳いでた鮎をすぐに焼く。


風情ある「囲炉裏鮎」は持ち帰り専用だ。


生きたまま焼いた鮎の塩焼きは、新鮮で美味しい。


また、子どもが好きな顔出しパネルも新設した。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。