ハニーマヨでコクうま!カリカリベーコンのトマトぶっかけそうめん

食欲が落ちがちな暑い日でも、つるっと食べられるトマトのぶっかけそうめん。カリカリに仕上げたベーコンと、はちみつを効かせたまろやかマヨが相性抜群です。
ベーコンの塩気があるので、添えるマヨネーズは少し甘めにするのがおすすめ。レタスなどおうちにある葉野菜を合わせれば、サラダ感覚でモリモリ食べられちゃいます。
カリカリベーコンのトマトぶっかけそうめんの材料(2人分)
<A トマトのつゆと麺>
・トマト 大1個
・玉ねぎ 中1/4個
・めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
・水 120mlくらい
・乾燥そうめん 140~150g
<B カリカリベーコンのトッピング>
・スライスベーコン 3枚
・レタスなどの葉野菜 ひとつかみくらい
・オリーブオイル 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・ブラックペッパー 適量
カリカリベーコンのトマトぶっかけそうめんの作り方
① 乾燥そうめんは、袋の表示通りに茹で、冷水でしめたら、ザルにあげておく。
② ボウルにめんつゆと水を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、1cmほどの角切りにしたトマトを加えてまぜ、ぶっかけ用つゆを作る(トマトから水分が出るので、めんつゆは濃いめにして使います)。
③ ベーコンは、2重にしたキッチンペーパーに包み、電子レンジ600Wで1分半、一度取り出し、キッチンペーパーを取り替えて更に1分半加熱する。水分が残っている場合は、10~20秒ずつ様子を見ながら加熱する。出来上がったら食べやすい大きさに切る。
④ レタス等の葉野菜は、オリーブオイルで和える。
⑤ マヨネーズと粒マスタード、はちみつを混ぜ合わせる。
⑥ 器に①のそうめんを盛り、上から②のぶっかけ用つゆをかける。
⑦ ③のベーコンと④のレタスを上に盛り、⑤のマヨネーズを添える。上からブラックペッパーを振ったら出来上がり。
和えるだけ!ごま油香るサバ缶のトマトぶっかけそうめん

同じトマトつゆをベースに、トッピングをサバ缶に変えたお手軽アレンジ。和えるだけの簡単トッピングなので、火をあまり使いたくない日にもぴったりです。
ごま油といりごまの香ばしさで、サバ缶とは思えない満足感に。サバのにおいが気になるときは、すりおろし生姜を少し足すと抑えられますよ。
サバ缶のトマトぶっかけそうめんの材料(2人分)
<A トマトのつゆと麺>
・トマト 大1個
・玉ねぎ 中1/4個
・めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
・水 120mlくらい
・乾燥そうめん 140~150g
<B サバ缶のトッピング>
・サバ缶 1缶(固形120g前後)
・ごま油 小さじ1~2
・いりごま 適量
・青しそ 3~4枚
サバ缶のトマトぶっかけそうめんの作り方
① つゆは、前出のぶっかけ用つゆと同様に作り、器に盛ったそうめんの上からかけておく。
② ボウルにサバを取り出し、食べやすい大きさにほぐしたら、ごま油といりごまを加えて和える。
③ 青しそは、細切りにしておく。
④ ①に②のサバと③のしそを順に乗せたら、出来上がり。

