夫婦の危機になりやすい“人生のターニングポイント”トップ5

夫婦の危機になりやすい“人生のターニングポイント”トップ5

結婚したときには“永遠の愛”を誓ったはずの夫婦にも、危機がいつ訪れるかわからないもの。しかし、実は夫婦の危機には、必ずその危機へとつながる人生のターニングポイントがあるそうです。そこで、夫婦問題カウンセラーでHaRuカウンセリングオフィス代表の高草木陽光さんに夫婦の危機になり得るターニングポイント トップ5を伺いました!

●妊娠・出産

もっとも要注意のターニングポイントが妊娠・出産だそう。最近でも、某国会議員や女性タレントの妊娠中に、夫の不倫が発覚して話題になったばかり。

「妻が妊娠中に夫が浮気をして離婚危機になったり、出産後に妻のホルモンバランスが乱れて“産後クライシス”に陥ってしまったり、妊娠・出産は大変おめでたいことのハズなのですが、夫婦の危機を招きやすい時期でもあるのです。夫婦共々が相手を思いやり、気を引き締めていかないと、一生苦しむことにもなりかねませんので、気をつけましょう!」(高草木さん 以下同)

●子どもの進路・進学

可愛いわが子のことだからこそ、教育方針が食い違ったときに、夫婦関係に亀裂が入るほどの事態に発展することも…。

「子どもの教育方針をめぐって、夫婦関係の危機に陥ることは少なくありません。亀裂が入ってしまう原因は、子のことを思うがあまり“お互いの意見を曲げず、譲ろうとしないから”です。子どもの進路に直面してからでは冷静な話し合いができないものです。子どもが生まれる前、もしくは小さいうちから、夫婦でお互いの考えや意見をすり合わせておくことが必要です」

お話を伺った人

プロフィール画像

高草木陽光

HaRuカウンセリングオフィス

夫婦問題カウンセラー。これまでのカウンセリング件数は70000件以上。浮気や離婚問題、夫婦関係修復など、あらゆる問題を早期解決に導くプロフェッショナル。