離乳食に適した食器の選び方とは?単品からセット商品まで紹介!

離乳食に適した食器の選び方とは?単品からセット商品まで紹介!

中期から後期に便利な「プレートタイプ」

離乳食中期から後期になると、赤ちゃんは少しずつ固形の食材を食べられるようになります。初期と比べ、離乳食から摂取する栄養の割合が増えることもあり、プレートタイプの食器があると使い勝手がよいでしょう。

ル・クルーゼ「ベビー・マルチプレート&ラムカン」

仕切りのあるプレートのため、複数の食材を盛り付けたいときに役立ちます。

磁器製のラムカンが付属しているのもうれしいポイントです。深さがあり、水分の多いメニューを出すときにも使えます。傷が付きにくくお手入れもしやすいため、長く使えるでしょう。

電子レンジやオーブン、蒸し器など様々な調理器具に対応しているため、調理の幅が広がるのも特徴です。

・商品名:ル・クルーゼ「ベビー・マルチプレート&ラムカン」

・Amazon:商品はこちら

ezpz「ミニマット」

シリコン製のプレートとミニマットが一体になった食器です。テーブルにぴったりと吸着するため、赤ちゃんが食器をひっくり返してしまうのを防げます。

プレートの高さや幅がほどよく調整されており、ぴったりと固定するため、スプーンやフォークの練習にも便利です。練習中の赤ちゃんが食べこぼした離乳食をマットが受け止めるため、多少の汚れは気になりません。

丸ごと洗えて、食洗機や電子レンジにも対応しています。笑顔の形の仕切りが、楽しい食事時間を演出してくれるでしょう。

・商品名:ezpz「ミニマット」

・Amazon:商品はこちら

錦化成「ミニーマウス アイコン小皿&スプーンフォークセット」

ミニーマウスのモチーフがかわいい小皿と、スプーン・フォークがセットになった日常使いしやすい食器です。

プレートでは大きすぎる場合も、こちらは小皿サイズのため盛り付けやすいでしょう。耳やリボンの部分は持ち手として使用でき、持ち運びしやすい点もポイントです。

ほかにミッキーモチーフもあるため、好みに合わせて選べます。

・商品名:錦化成「ミニーマウス アイコン小皿&スプーンフォークセット」

・楽天市場:商品はこちら

ひっくり返り防止「吸盤付きタイプ」

吸盤付きタイプの食器なら、食事中にひっくり返るのを防げます。成長に伴い好奇心が出てくると、赤ちゃんは様々なものに触れたがるでしょう。吸盤付きなら赤ちゃんが触れても簡単には動かないため、安心して使えます。

Smart Start Avanchy「ひっくり返らない 竹食器」

プレート部分は温かみのある自然素材の竹、吸盤部分は目を引くカラフルなシリコンで作られた食器です。吸盤部分と同じ色のスプーンも付属しています。異素材の組み合わせが楽しい雰囲気を演出するでしょう。

大きめの吸盤でしっかりテーブルに固定するため、簡単にはひっくり返りません。吸盤を取り外しできるため、固定しなくても食事ができるようになったときには、吸盤を外し竹製のプレートとして使えます。

・商品名:Smart Start Avanchy「ひっくり返らない 竹食器」

・Amazon:商品はこちら

Elodie「シリコンボウルセット」

スウェーデン王室御用達のベビー用品ブランド「Elodie」の、シリコン製の食器です。食品グレードのシリコンが使用されており、赤ちゃんの食事にも安心して使えます。耐久性があるため長く使えるのもうれしいポイントです。

吸盤でしっかり固定できるため、ひっくり返したり落としたりすることなく食事に集中しやすいでしょう。ふちが半ドーム型で離乳食がこぼれにくい形状をしているため、万が一ひっくり返ったときも安心です。

また、半ドーム型の部分を使うと、スムーズにスプーンですくえます。

・商品名:Elodie「シリコンボウルセット」

・楽天市場:商品はこちら

プロフィール画像

for Reader

「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。