レシピが充実した離乳食アプリ

「毎日のレシピを充実させたい」と考えている人は、レシピの内容が充実した離乳食アプリがおすすめです。レシピ数が豊富でマンネリ化を防げるアプリを、3つ紹介します。
EVER SENSE「手作り離乳食」
彩り豊かで赤ちゃんの食欲をそそる離乳食のレシピが、740件以上掲載されています。食材リストは管理栄養士が監修しているため、栄養バランスもしっかり考えられているのが特徴です。
「食材で検索」「離乳食のステップ別で検索」に加えて、アレルギー除去検索、手づかみレシピだけの検索と、細かく絞り込んだ検索が可能です。
レシピはすぐにお気に入り登録できるため、赤ちゃんの好きな離乳食を再度探す手間もかかりません。
・アプリ名:手作り離乳食
・価格:無料
パルシステム「きほんの離乳食」
食材の宅配サービスでおなじみの「パルシステム」からリリースされている離乳食アプリです。栄養バランスや彩りを考えられた離乳食レシピが、管理栄養士監修で800件以上掲載されています。
食材ごとに、調理のワンポイントアドバイスや基本情報が載っているため、初めての離乳食作りでも安心してチャレンジできるでしょう。
・アプリ名:きほんの離乳食
・価格:無料
カラダノート「ステップ離乳食」
約300種類の食材リストのなかから、赤ちゃんの月齢や離乳食ステップに合った食材を検索できるアプリです。
食材の増やし方や、量の増やし方が分からないときは、アプリ内の離乳食スケジュールを参考にできるため、献立を組みやすいのが特徴です。食べた食材を記録する「食べたよチェック」のほか、好物・苦手・アレルギーなどの項目も簡単に登録できます。
日々の記録は家族と共有できるため、家族みんなで赤ちゃんの成長を見守れるのも、魅力のひとつといえるでしょう。
・アプリ名:ステップ離乳食
・価格:無料
記録機能が充実した離乳食アプリ

「日々の記録を簡単にしたい」と考えている人は、記録機能が充実した離乳食アプリを選んでみましょう。使い勝手のよい記録機能を搭載したアプリを、3つ紹介します。
sky-nexus「離乳食カウンター」
「離乳食カウンター」は、食事量の記録に特化したアプリです。ひと口あたりの量を設定することで、赤ちゃんが何口食べたのかカウントし、食事量を記録します。
タップでカウントできるため、離乳食を与えながらリアルタイムで記録することが可能です。
複数の赤ちゃんの情報を記録できるため、兄弟でアプリを使用して上の子の記録を参考にしたり、双子の記録ができたりするメリットもあります。簡単に離乳食の記録をつけたいと考えている人にうってつけのアプリです。
・アプリ名:離乳食カウンター
・価格:無料
PiyoLog「育児記録 ぴよログ」
授乳タイマーや離乳食の記録などを搭載し、育児全般の記録にも使えるのが特徴です。排泄や睡眠・体重・身長などの記録ができる上に、グラフでまとめてPDF化できるため、大切な記録をずっと手元に残しておけるのも魅力といえます。
また、AIアシスタントに対応しているため、「Siri」「Alexa」「Google アシスタント」と連携させれば、スマートフォンやスマートスピーカーに話しかけるだけで記録が完了します。使い勝手よく記録を残したい人におすすめのアプリです。
・アプリ名:育児記録 ぴよログ
・価格:無料
Permission「ベビレポ」
「ベビレポ」は、離乳食に限らず、日々の記録を簡単に残せるのが特徴です。その日の記録とともに写真も1日1枚登録できるため、後から見返せば自分だけのオリジナルカレンダーとしても活用できます。
また、ベビレポのアプリ利用者限定で、専用のチャットルームを使用できるため、育児に関する悩みや不安を、先輩パパママへ相談することも可能です。育児に奮闘するパパママと励まし合いながら、日々の記録を残したい人はぜひ利用してみましょう。
・アプリ名:ベビレポ
・価格:無料
