お子様ランチプレートのおすすめ7選。メリットや選び方もチェック

お子様ランチプレートのおすすめ7選。メリットや選び方もチェック

お子様ランチプレートを家庭での食事に取り入れると、子どもにも親にもメリットがあります。しかし、デザインが豊富で様々なタイプがあるので、何を重視して選べばよいのか迷う人もいるでしょう。選び方のポイントや、おすすめの商品を紹介します。

お子様ランチプレートを使うメリット

子ども用の食器には様々なタイプがあります。見た目のかわいらしさから、お子様ランチプレートを使おうと考えている人もいるでしょう。

ただ、お子様ランチプレートの魅力は見た目だけではありません。どのようなメリットがあるのかを知っておきましょう。

楽しみながら食事ができる

お子様ランチプレートがあると、子どもが楽しく食事をするサポートができます。毎日の食事に取り入れれば、小さなうちから楽しく食べる習慣が身に付くはずです。子どもが喜ぶデザインが取り入れられており、視覚でも楽しみを感じられます。

食育の観点からも、楽しみながら食事をすることは重要です。楽しく食べる環境作りができると、食べられるものの種類が増えて健康的な食生活をめざせます。

さらに主食・主菜・副菜をバランスよく盛り付けやすいところも、お子様ランチプレートのうれしいポイントです。様々なお皿を使用せずに済み、食事の準備や片付けの手間がかかりにくい点も大きな魅力でしょう。

お子様ランチプレートの選び方

お子様ランチプレートには様々なタイプがあり、デザインも豊富です。食器売り場へ行くと目移りしてしまい、どれを選んだらよいか分からなくなる人は多いでしょう。お子様ランチプレートを選ぶときのポイントを紹介します。

子どもに合う大きさや深さを考える

子どもによって食べられる量は違うので、使いやすい大きさは異なります。

また、成長して食事の量が増えてくると、小さなお子様ランチプレートでは食事の量が足りません。子どもの食べる量や年齢に合った大きさを選びましょう。

スープ状の料理を食べさせたい場合は、深さがあるタイプが便利です。浅いタイプだと、盛り付けるときや食べるときにこぼれてしまいます。汁気の多い離乳食を食べる機会が多い赤ちゃんにも、深めのものを選ぶのがよいでしょう。

素材の特徴を比較する

お子様ランチプレートの素材には、様々なものが使われています。プラスチック・木・陶磁器などの素材が一般的です。

プラスチック製はデザインが豊富で、機能性に優れたものが多く見つかります。軽量で子どもでも扱いやすく、落としたときに割れにくいところも魅力です。

木製はナチュラルな雰囲気で、温かみが感じられます。子どもが成長してからも使いたくなるようなおしゃれなデザインも多くありますが、食洗機や電子レンジが使えないことが多い点には要注意です。

陶磁器製のプレートは、耐熱性に優れていて重量があります。高級感があるので、幼いころから上質な食器を使わせたい家庭におすすめです。テーブルの上に置いたときに安定感がありますが、落としたりぶつけたりすると割れやすいデメリットがあります。

洗いやすさもチェックしよう

お子様ランチプレートを毎日のように使用する場合、洗いやすさも重要なポイントです。

隙間があるものや凝ったデザインのものは隅々まで洗いづらく、汚れがたまってしまうでしょう。複雑な形状の場合、分解したり取り外したりして洗えるものが便利です。

また、耐熱表示のないプラスチック製のお子様ランチプレートは基本的に食洗機が使えません。

食洗機に対応していない食器を食洗機に入れると、変形してしまう恐れがあります。事前にプレートと自宅で使っている食洗機の取扱説明書をチェックして、お子様ランチプレートを選びましょう。

プロフィール画像

for Reader

「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。