ファミマ定番の紅はるかスイーツ
2023年9月19日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「紅はるかのスイートポテトタルト」(税込258円)という新商品。

この商品は、紅はるかを使用したスイーツ。カスタードとペーストを重ね、カラメルソースをかけて焼き上げたスイートポテトタルトなのだとか。
毎年同じような商品が出ている気がしますが、「疲れ吹っ飛ぶ」、「うますぎ」、「今季一番かも」、「おいしくないわけがない」と大人気のようなので、今日のおやつはこれに決定!
芋の魅力がギュッ!
ところどころ表面が黒くなっていますが、これは炙ってあるから。

断面を見ると、中は層になっていますね。下から紅はるかのカスタード、紅はるかのジャム、紅はるかのスイートポテト、カラメルソースの順で重なっています。


紅はるかがふんだんに使われているから、さつまいもの濃厚な甘さと独特な香りを存分に楽しめます。食感がねっとりしているから、なおさら濃厚に感じるのかもしれませんね。タルトの中にさつまいものおいしさをギュッと閉じ込めたスイーツで、秋の訪れを感じますよ。贅沢を言えば、カラメルをもう少し効かせてもよかったかも……?
紅はるかをいろんな形に加工していますが、素材のおいしさをしっかり生かしているのがいいですね。さつまいもスイーツが好きなみなさんもきっと満足できるはずなので、まずは一度食べてみて。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)