雇用形態をグループ分け

それぞれの雇用形態は、グループ分けすることができます。

つまり、雇用形態の名称は違うけれど、同じような意味合いを持った雇用形態があるということです。

なので、今回はグループ分けをして似たような意味を持つ雇用形態を解説していきます。

正規雇用

正規雇用に分類される雇用形態は以下のとおりです。

・正社員

・短期正社員

正規雇用は、具体的に法的では定められてはいませんが、正社員と言われる正規雇用とその他の雇用である非正規雇用として区別されています。

特徴として、会社が雇用期間の定めなく従業員を雇い、永久的または、定年まで働くことを前提とした労働契約のことです。

そのため、安定している雇用で、何かあった時に従業員が法律で守られる力も強くなります。

非正規雇用

非正規雇用に分類される雇用形態は以下のとおりです。

・パート・アルバイト

・契約社員・嘱託職員

・臨時社員

・派遣社員

非正規雇用は、さきほどの正規雇用以外の雇用形態のことをまとめて分類した名称です。

特徴として、一時的な雇用が目的や、定年や永久的な雇用を目的としない雇用形態となり、正規雇用と比べ、安定していないことが特徴的です。

ただ、引っ越しを伴う転勤や異動といった指示は少なく、従業員の生活スタイルを変えてしまうような会社からの命令や指示はほとんどありません。

直接雇用

直接雇用に分類される雇用形態は以下のとおりです。

・正社員

・短期正社員

・契約社員

・アルバイト・パート

・嘱託職員

直接雇用とは、働く企業で直接雇われている雇用形態のことを言います。

正規雇用でも非正規雇用だとしても、直接働いている企業と契約していることをまとめて直接雇用というくくりに入ります。

間接雇用

間接雇用に分類される雇用形態は以下のとおりです。

・派遣社員

間接雇用とは、働いている企業で雇われていない雇用形態のこと言います。

働いている会社とは別に雇用されている会社がある雇用のことです。基本的に間接雇用といわれる雇用形態は、勤務先と自分が所属している会社が別会社にあたる派遣社員です。

その他雇用形態と間違いやすいもの

その他の雇用形態として間違えやすいものは以下のとおりです。

・自営業

・業務委託契約

・家内労働者

これらの働き方は、会社に属する働き方ではないため、雇用形態のくくりには入りません。

業務委託契約は、企業から労務を依頼され、その成果として報酬を受け取る契約となり、基本的には会社からの命令や指示に縛られることはないです。

そのため、会社からの社会保険や福利厚生などの恩恵はなく、税金に関しての処理は個人で管理していかなければなりません。

(広告の後にも続きます)

雇用形態ごとのメリット

それぞれの雇用形態には特徴があり、従業員側の働き方によってメリットがいくつかあります。

それぞれのメリットについて解説していきます。

正社員

正社員のメリットは以下のとおりです。

・昇進しやすい

・福利厚生がしっかりとしている

・安定した雇用形態

・賞与などや退職金などの報酬がある

正社員の一番のメリットは、雇用期間が決まっていないので、自分から会社を辞めない限り安定した生活が送れることです。

他にも、正社員として働くことで、昇進しやすく長期的な目線では昇給が期待できます。

短時間正社員

短時間正社員のメリットは以下のとおりです。

・福利厚生がしっかりとしている

・安定した雇用形態

・賞与などや退職金などの報酬がある

短時間の労働時間にもかかわらず、正社員として雇用されているので、会社側は簡単には解雇できません。そのため、雇用は安定しているといえます。

他にも、福利厚生や賞与といった点で、フルタイムで勤務している正社員と同等の待遇が見込めるので、給料面でも恵まれている雇用形態といえます。

契約社員

契約社員のメリットは以下のとおりです。

・転勤の可能性が低い

・仕事内容が責任の少ないことが多い

・会社によっては福利厚生がよい

契約社員は、基本的には3年~5年で契約満了となります。

なので、会社側としても、責任のある仕事を任せることは基本的にはありません。

そのため、契約社員は正社員よりも仕事内容が簡単なことが多いです。

他にも、正社員と比べ会社からの要求が少ないため、引っ越しを伴う転勤や異動が少ないこともメリットの一つとなります。

派遣社員

派遣社員のメリットは以下のとおりです。

・責任の少ない仕事内容が多い

・転勤がない

・働きたい仕事が見つかったら比較的に簡単に変更することができる

派遣社員は、派遣元から派遣先の会社に働きにいっているので、違う仕事内容で働きたい場合は、転職せずに派遣先を変えることで仕事内容を変えることができます。

また、派遣社員は、短期的な雇用として考えられているため、責任のある仕事を任せられることが少ないです。

パート・アルバイト

パート・アルバイトのメリットは以下のとおりです。

・自分の好きな時間に働ける

・転勤・異動がない

・責任のある仕事はない

パート・アルバイトは、雇用形態の中でもとくに業務内容は狭く、責任のともなう仕事は基本ありません。

雇用期間も数か月から数十年と従業員と会社側の同意があれば、長期的に働くことができ、とても融通が利く雇用形態と言えます。