6月4日放送の「草彅やすともの うさぎとかめ」(読売テレビ)に、香取慎吾さんが出演。香取さんは「BISTRO SMAP」の思い出を語り、話題を集めました。

(画像:時事)

■草彅剛、香取慎吾のサプライズ登場に「全然わかんなかったね」

この日の収録では、草彅さんには内緒で香取さんがサプライズ出演。

セットの襖から顔を出してきた香取さんの存在に気がついた草彅さんは「おぉ〜!? また…全然わかんなかったね」とリアルに驚きます。

香取さんの番組出演は今回で2度目。

草彅さんは「スタッフの方の感じがいつも変わんなくて、前は人数が多かったり入ってくる時にちょっとザワザワしてた。何かザワつき消してた」と、香取さんが出演するとは思ってもみなかったことを明かします。

■草彅剛、森脇健二は「本当に師匠」

今回は、森脇健児さんと森田まりこさんがプロからレシピを学び唐揚げで対決。

草彅さんと香取さんは、森脇さんとSMAP時代に「夢がMORI MORI」で共演。

草彅さんは「確かに森脇さんはものすごいお世話になったんですよ。『夢がMORI MORI』っていう番組で、本当に師匠ですよ、ある意味」と、森脇さんに感謝していることを明かします。

続けて、「毎回わかんなかったんで、コントのノウハウをね…本当に伝授してもらうんですけど、言われた通りにやってみるんですけど、全然ウケないんですよ。マジでこれが不思議なんですけど、それで悩みましたよ、僕は。森脇さんに言ってる通りにやるんだけど、全然ウケないなって、その後『お前の間が悪いんだよ』って逆に悩んじゃって」と話し、笑いを誘いました。

香取さんが「その頃は森脇さん、もっとすごかったんで」と話すと、草彅さんは「今もすごいわ!」とツッコミを入れ、森脇さんをフォロー。

また、香取さんが「本当にお世話になってて、本当に感謝してるのに、言われた言葉、何も刺さらない」と話すと、海原やすよさんと海原ともこさんは天を見上げ爆笑。

さらに、香取さんは「最近テレビ見てて、森脇さん出てくると笑っちゃって面白くて、この2023年に森脇健児がこんなに面白くなるとは微塵も思ってなかった」と、当時と比べると森脇さんは面白くなったと太鼓判を押します。

ちなみに、森脇さんは唐揚げ対決で森田さんに敗戦しました。

■香取慎吾の言葉に全SMAPファンが号泣!?「どこでどんな美味しいもの食べても…」二度と戻らない「1番」の場所語る

VTR終了後、スタジオで唐揚げを調理することになります。

「SMAP×SMAP」の人気コーナー「BISTRO SMAP」で、ゲストに料理を振舞っていた草彅さんと香取さん。

香取さんは「あくまでも仕事だったの…もう料理はしないですよ」とプライベートでは料理はしないことを明かします。

鶏肉を揚げている途中で、草彅さんと香取さんは「懐かしい」と「BISTRO SMAP」を懐かしみます。

機嫌が良くなった香取さんは「『ウィームッシュ』だよ!」とお馴染みのフレーズをつぶやき、笑いを誘います。

また、香取さんは「世界中、結構色んな所を旅してたんだけど、帰ってきてあの収録の場所が1番美味しい。どこでどんな美味しいもの食べても」と、「BISTRO SMAP」の料理に太鼓判を押しました。

この話を聞いた草彅さんが「世界一美味いってこと?」と聞くと、香取さんは「世界一美味い、あれは他では本当、食べられない。今はもうできない。一皿がもう何万円ぐらいの食材を使ってもお店では無理、商売にならない」と答えました。

今回の放送にはネット上で、「ウィームッシュ!世界中色んな所で食べたけどあそこ(ビストロSMAP)が1番美味しい。あれはもう二度と出来ないって……泣くわ」「ビストロSMAPは世界一おいしいレストランだと。また復活してほしいな」「夢モリや、ビストロの話も聞けたし慎吾ちゃん楽しんでたな 」などのコメントが上がっています。

「BISTRO SMAP」で出される料理は世界一美味しいという香取さんの話はファンにとってはたまらないものになりましたね。

【番組情報】

草彅やすともの うさぎとかめ

https://tver.jp/episodes/ep25y54m94

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)