「最近は残業が多くて帰り道が不安」
「運動不足で体重が……」

そんな悩みを持つ女性に、いま習い事として注目されているのが「護身術」です。
護身術の本来の目的である身を守る方法も身につき、運動不足の解消とダイエットにも最適ということで習い始める女性が増えています。

ここでは護身術をおすすめする理由と、3つの護身術を紹介します。

〇習い事に護身術をおすすめする理由

最近は、痴漢やストーカーといった、女性が被害にあう犯罪も増えています。
自分の身は自分で守らなければならない時代になってしまいました。

そのために身につけておきたいのが「護身術」。
護身術を学ぶことで、心に余裕も生まれ、自信もつきます。
練習を積むことで、自分の安全に必要な、相手との間合いを習得することができます。
これは護身のためにはとても大事なことなのです。

また護身術の練習は全身運動です。これがダイエットにもぴったり。ダイエット目的に護身術を始めた人もいます。

〇女性の習い事におすすめの護身術は

女性が習い事として護身術を学ぶなら、どんな護身術がいいでしょうか。
ここでは女性に人気の高い、3つの護身術を紹介します。

【合気道】

合気道は、関節技によって、相手を投げたり、取り押さえたりすることを基本とする武術です。力に頼らず、相手の力を利用しながら技をかけます。力に頼らないため、女性に向いているのですが、実際に護身術として使えるようになるまで時間がかかる武術です。

演武では袴を着用し、流れるような華麗な動きで見る者を魅了します。その美しさから女性が多いのも特徴です。

【少林寺拳法】

少林寺拳法は、合気道のような関節技に、突く、蹴るといった打撃を組み合わせた武術です。護身術らしく、すべての技が、まず受けから始まるように構成されています。

突いたり蹴ったりという打撃技があるので、「女性の力では……」と思われる方もいらっしゃるでしょう。でも大丈夫です。少林寺拳法の技は合理的に相手の急所に対して打撃を与えますので、女性でも無理なく習得できます。

【クラヴ・マガ】

クラヴ・マガはイスラエルの軍隊で使われている護身術です。
習える場所が限られていることから、あまり知られてはいませんでした。しかし、海外のセレブたちが、護身やダイエットのために習っていることが女性誌等で紹介され、日本でも習う女性が増えてきました。

〇護身術を習ってみましょう

護身術を習い、自分を守る力を身につけ、日々の不安を軽減させましょう。
あなたの危機管理のスキルは、きっとアップします。
ここで紹介した護身術は、どれもダイエットや運動不足解消にピッタリです。

護身術で、あなたも強さと美しさを身につけましょう。