内心ドン引きされているかも… 今すぐ直すべき「おばさん語」7選

「フアン」「アベック」「チョッキ」

ファンのことをフアン、カップルのことはアベック、ベストのことをチョッキ、なんだかちょっと古臭い言葉ですよね。

おじいちゃんやおばあちゃんが使っているのを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

主にカタカナ言葉がちょっと違う言い回しだったりすることが多いので若い人は一度も聞いたことがない単語だったりしますよね。

若い時からおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいた人が使っているイメージもありますよね。

それを修正する機会がないまま過ごしているといつのまにか「おばさん語を使う人」と思われてしまうかも。


(広告の後にも続きます)

「年収は?」

普通では聞きにくいこともその独特の図々しさでずけずけと切り込むのがおばさんの特徴。

「年収はいくらもらってるの?」「子供は何人作る予定なの? 」などプライベートなことまでどんどん聞いてきます。

いや…… ちょっと…… なんて濁そうとしても「それくらいいいじゃない、ケチねぇ」なんて空気を読むこともしません。男性は特に年収のことを聞かれるのが嫌なもの。

女性だって恋人や夫の年収を聞かれたらいやですよね。暮らしぶりにまで口を出してきそうなおばさんパワーはこういったデリカシーのないところにも表れるのかも。