最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
“いけない恋”にハマるのはなぜ?理性では止められない「女心のメカニズム」

“いけない恋”にハマるのはなぜ?理性では止められない「女心のメカニズム」

「この恋は間違ってる」そう頭ではわかっていても、心は止められない。誰かを好きになる瞬間に、“理性”なんて通用しないのが恋の怖いところ。特に“いけない恋”ほど、燃えるように惹かれてしまうのはなぜでしょうか?

禁止されるほど、脳が恋を「快感」と錯覚する

心理学では、いけない恋ほど情熱的になる「ロミオとジュリエット効果」が知られています。人は「ダメ」と言われるほど、そこに魅力を感じてしまう生き物。既婚男性や恋人がいる男性への恋は、手に入らないスリルが脳の報酬系を刺激し、強い快感を生み出すのです。だからこそ「もう会うのはやめよう」と思っても、気づけばまた連絡してしまう…。そんな中毒的な恋愛に陥りやすくなります。

“理解してくれる人”に見える錯覚

いけない恋に惹かれる女性の多くが抱えているのは、心の孤独。仕事や家庭で誰にも弱音を吐けないとき、やさしく寄り添ってくれる男性に「この人だけは私をわかってくれる」と感じてしまうのです。けれどそれは、男性が“理解者”なのではなく、あなたの心が“救い”を求めているだけの場合もあります。

配信元: beauty news tokyo

あなたにおすすめ