個人的な推しは『萬寿』と『雪峰』
2025年の10月30日から5日間、渋谷スクランブルスクエアで開催された体験型ポップアップ『KUBOTA CONNECTIVE TIME』は、一升瓶で1万円近くする『久保田 萬寿』や秋限定酒など、代表銘柄12種類をワンコインの500円で楽しめる飲み比べセットが提供されるなど、太っ腹な内容となっていました。
イベントは大盛況で、5日間の総来場者数は約3000人。『久保田12種飲み比べセット』の販売総数は2,002セットだったそう。取材日となった初日も、開場前から行列ができる人気ぶりでした。
ひと通り飲み比べて筆者が気に入ったのは、何度か飲んでいますが『久保田 萬寿』でした。また、個人的にはアウトドアブランド『スノーピーク』との共創で生み出された『久保田 雪峰(せっぽう)』も思い入れの強い一本です。
▲数年前のキャンプで味わった『久保田 雪峰』。北アルプスの山々を一望できる、大自然の中で味わう一杯は至福のおいしさです
何はともあれ、本稿を読めばきっと『久保田』選びの一助になるはず。ぜひ参考にしてみてください。
(執筆者: 中山秀明)
