|家族連れや滞在型の旅行に便利な客室も
3~5名まで宿泊できる「和洋室」は2025年に増築された新客室のレジデンスフロアにあり、ソファの置かれたリビングと小上がりになった畳敷きの寝室で構成。ミニキッチンや洗濯乾燥機を備えます。見どころが多い函館を起点に、武家文化が残る松前や自然豊かな大沼など、道南を巡る長期滞在に便利です。

▲レジデンスフロアにある47平米の「和洋室」
リビングには広いテーブルやソファが置かれ窓も広々。それぞれ「市街地側」と「函館山側」の部屋を用意します。

▲畳が敷かれた寝室
小上がりなった畳スペースには、シモンズと共同開発したがオリジナルマットレスを4台設置(人数により変更)。グループ旅行や家族旅行におすすめの客室です。

▲レジデンスフロアの客室にはミニキッチンがついています
シンクが設置されるほか、2ドアタイプの冷蔵庫や電子レンジ、IHクッキングヒーター、フライパンや鍋、カトラリーなどがそろい、簡単な料理を作れます。

▲洗面はダブルベイシン
洗面スペースが広く数人で宿泊しても使いやすいダブルベイシンを採用。レジデンスフロアの客室にはリファのドライヤーを用意しています。

▲洗い場付きの広いバスルーム
シャワーヘッドは「リファファインバブル ダイア」で、従来よりも1.5倍以上の大きなヘッドのためレインシャワーのように湯量が多く全身で浴びているような感覚です。さらにレジデンスフロアの客室には、150年を超えるイタリアのオーガニックブランド「アッパカッパ」のシャンプー類をそろえます。

▲洗濯乾燥機もあります
洗剤も1回分用意。滞在中はいつでも洗濯できるので、数日間に及ぶ旅行や夏などは大変便利です。
|眺望抜群の大浴場はお風呂も多彩
ホテルの最上階、14階にある「天然温泉 スパ ステラ」では、内風呂とサウナに加え、ととのい椅子を並べた露天風呂、さらに階段を上った最上階には船のデッキを思わせる広々とした露天風呂を用意。函館山を望む絶景も見事です。

▲多彩な湯舟で湯浴みを楽しめます
温泉は函館湾一帯に多い、明るい茶褐色のナトリウム-塩化物強塩泉です。塩分濃度がとても高く、湯上がり後も保温効果が続きます。ガラス張りの内湯は眺望が素晴らしいインフィニティバスで、ややぬるめの温度は景色を楽しみながら長風呂を満喫。ととのい椅子が置かれるコンパクトな露天風呂はかけ流しの濃厚な温泉を楽しめます。

▲男湯はドライサウナ、女湯にはアロマミスト塩サウナを備えます
ドライサウナからは函館駅側の眺望を楽しめます。温度は85度ほどと低めながら体感温度はジリジリと焼けつくような熱さ。12分計がないので、自分の体調に合わせて使用します。抑えた音量でボサノバが流れていました。水風呂はかなり冷たく、火照った身体が急激に冷えました。

▲湯上がりも充実
スキンケア用品やアメニティーも用意され、男女ともに数種類のドライヤーが置かれます。今人気のリファのドライヤーもありました。

▲湯上り処からも眺望を楽しめます
湯上がり処は大きな窓を備えたラウンジになっていて、ゆったりと座れるソファーも用意。函館山側の景色が楽しめます。特に夜景はうっとりするほどの美しさです。
2019年に開業したばかりの【センチュリーマリーナ函館】は、2025年夏に新しい客室も併設。駅に近く、眺望も抜群。14階の温泉大浴場からも函館の景色を楽しめます。続編でも紹介しますが、北海道の豊かな食材を使った朝食も有名。ホテル選びのポイントがすべてそろう、理想の滞在をたっぷり楽しんでみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:センチュリーマリーナ函館 https://www.centurymarina.com/>
