【東急ステイ函館朝市 灯の湯】はその名のとおり、函館のグルメの名所『函館朝市』のすぐ目の前にあるホテル。しかもその朝食は、朝市にある19店のお店と提携。約65種類以上のメニューから選んで食べたいお店に行く!という斬新なスタイルです。ホテルに泊って名物の朝市定食を食べられる。楽ちんでとっても便利な函館グルメ朝食です。
|朝食メニューは19店で約65種類以上
朝食付きプランで宿泊した人は、フロントで「朝食チケット」を渡されるほか、現地で購入も可能です(¥2,400)。朝6時から営業しているお店も多く、早朝出発する人にもおすすめ。朝食チケットは各お店の営業時間内であれば利用できるので、ランチにも使えます。

▲ホテルのロビーにある提携店のリスト
ほぼすべてのお店で4種類のメニューを用意。海鮮丼やお刺身定食、焼き魚定食など、北海道の海鮮グルメを網羅。連泊すればいろいろな味を楽しめますね。

▲ホテルから徒歩1分の「海鮮処 安岡」
今回は数ある提携店の中からホテルに近い「海鮮処 安岡」にうかがいました。

▲4種類から選べるメニュー
宿泊者限定メニューは「海鮮丼定食」、「刺身定食」、「根ホッケ定食」、「天婦羅定食」の4種類です。
|函館と言えば「海鮮丼」
函館に行ったら1度は食べておきたい朝市名物の「海鮮丼」。温かいカニ汁や小鉢もついて満足感たっぷり。北国の海の幸を満喫しました。

▲函館で食べる「海鮮丼」に感動
ご飯の上にはウニ、いくら、ホタテ、サーモン、イカの5種類が盛り付けられ、函館名物のイカ刺しもたっぷり。特にウニは粒の形がしっかりした良質のものが盛られていて、クリームのような甘味です。

▲新鮮な海鮮がたっぷり
プチっと弾けるイクラの旨味やフワフワに柔らかなホタテ、そして漁港に近いからこそ雑味がなくまろやかな甘さを楽しめるウニなど、本場の「海鮮丼」を味わえます。
