最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「俺は悪くない」と開き直る。不倫男性が使いがちな“自己正当化”フレーズ

「俺は悪くない」と開き直る。不倫男性が使いがちな“自己正当化”フレーズ

不倫をしていながら、どこかで「自分はそこまで悪くない」と思っている男性は、実は少なくありません。罪悪感がゼロではないからこそ、心の中で理由づけをしてバランスを取ろうとする。その結果、不倫は“仕方ない選択”として処理されていきます。

「家庭はうまくいっていないから仕方ない」

夫婦関係の不満を理由にすれば、不倫は逃げ場や癒しという位置づけになります。本当は関係修復の努力や話し合いという選択肢もあるはずなのに、それを飛ばして感情の逃げ場を作ることで、自分の行動を正当化してしまうのです。

「本気じゃないから問題ない」

遊びだから、気持ちは入っていないから、という言い訳は、裏切りの重さを軽く感じるための考え方。不倫相手の感情や家庭への影響を切り離すことで、「大事にはなっていない」と自分を安心させる構造を作り上げます。

配信元: beauty news tokyo

あなたにおすすめ