サンテレビの人気番組『カベポスター・天才ピアニスト・フースーヤのワチャラチャ忍忍』から、カベポスターの卒業が決定しました! 3月25日(水)に大阪・よしもと漫才劇場で行われた公開収録では、4月から活動の拠点を東京に移すカベポスターの卒業と同時に新メンバーの加入も明らかに。笑いに包まれながらも節目の空気が漂う、忘れられない公演となりました。

「東京での修行を見てほしい…」突然の発表に会場もどよめく!
『ワチャラチャ忍忍』は、カベポスター(永見大吾・浜田順平)、天才ピアニスト(竹内知咲・ますみ)、フースーヤ(田中ショータイム・谷口理)が忍者に扮し、毎回さまざまなゲームや企画をしながら、面白い忍者になるための修行を行う、史上初!?の忍者エンターテインメントバラエティです。
いつもと変わらない楽しい雰囲気のなか、まずは「番組から皆さまに発表がございます!」と天才ピアニスト・竹内。スクリーンに「カベポスター江戸武者修行へ出発!ワチャラチャ忍忍を卒業!」の文字が映し出されると、突然の発表に会場から驚きの声が上がりました。

「カベポスターが“オモシロ忍者”になるため、無期限で東京に修行に行く」という竹内の説明に、戸惑うカベポスターの2人。
「東京に行くから卒業させていただくと思っていたけど、まさか武者修行に行くとは!」と言いながら、それぞれ会場に向かってこう挨拶しました。
「まきびし(ファンネーム)の皆さん、3年間ありがとうございました。楽しいこと、ツラいことがありましたが、私たちは武者修行に行きますので、東京で僕らの修行を見てほしいし、帰ってきたらより強い忍術を使えるように、これからも応援よろしくお願いします!」(浜田)
「毎回、楽しい収録でした。たまに自分を俯瞰で見て、なんで忍者の修行してんねん!?と思うこともありましたが、街で『忍者の番組見てます!』と言われることもあって、この格好で覚えてもらっているんやとうれしかったです」(永見)
さらに永見からは、こんな提案も。
「僕たちの卒業を寂しいと思われる方もいらっしゃると思いますが、一つアドバイスがあります。地方では半年遅れで放送されているので、名残り惜しい方はぜひ地方に引っ越してください!」

卒業の報告に続いては、早くもカベポスターに代わる新メンバーの発表です!
ただ、ここではシルエットでの発表のみ。会場はざわつき、正体についてさまざまな憶測が飛び交うなか……結局、メンバー発表はあとのお楽しみとなりました。
雷鳴とともに登場したのは…ジョックロック!
その後はリベンジ企画などで盛り上がり、「団子屋トーク」を挟んで、後半へ。MCとして祇園・木﨑太郎も加わり、「さよならカベポスター送別会SP」のスタートです。浜田の親友、カンフーカンフー・チェンも登場し、卒業回らしい特別企画の連発に笑いが絶えませんでした。


終盤になると突然、雷鳴のような音が響き渡り、「オレたちもカベポスターにお別れを言いたい!」「別れの季節って秋っすよね~!?」と、ジョックロック(福本ユウショウ、ゆうじろー)が登場! 「次回からなにわでオモシロ忍者になるために一緒に修行させてもらう者ですよ!!」と福本が明かし、新メンバーであることが発表されました。
「僕が抜けたあとにユウショウさんが継いでくれるのがうれしい」と浜田。「僕もユウショウさんが……」と続ける永見に、「僕は!?」とゆうじろーがカットイン。「僕、めっちゃおもしろくなってますよ!」と猛烈アピールしました。
