推しパビリオンは自分!? 学生エディターズが初日来場者にインタビュー
開催初日の4月8日(水)は、朝早くからイベントを待ちわびる方々で会場には開始前から長い行列が。今回は、そんな万博愛あふれるみなさんに、大阪・関西万博を訪れた回数や当時のエピソード、心に残っている”推しパビリオン”についてお話を伺いました!
手作りのミャクミャクとトゥンクトゥンク
まずは、20回大阪・関西万博を訪れたというMさん。「もう、全部が最高に楽しかった! この歳になって、毎日あんなにワクワクする体験ができるなんて久しぶりでした」と、当時のキラキラした気持ちを熱く語ってくれました。そんなMさんの手元には、なんとも愛らしい手作りのミャクミャクとトゥンクトゥンクのぬいぐるみが! 愛情たっぷりの手作りグッズを見せてくれる姿に、こちらまでハッピーな気分になりました♡
クウェートパビリオン※大阪・関西万博にてanna編集部が撮影
クウェートパビリオン※大阪・関西万博にてanna編集部が撮影
大阪・関西万博には3回遊びに来たという大智くん(写真左)。「どのパビリオンも全部すごかった!」と目を輝かせながらも、推しパビリオンは、クウェート館だと教えてくれました。特にお気に入りだったのが、迫力満点の滑り台! そんな大智くんの楽しそうな姿を隣で見守っていたお父さんも、家族みんなで万博の思い出ができたことに、とても満足げな表情を浮かべていました。
サウジアラビアパビリオン※大阪・関西万博にてanna編集部が撮影
大阪・関西万博を訪れた回数は、なんと24回! 万博通のおちびさんの推しパビリオンは、サウジアラビア。「次の2030年国際博覧会の開催国ということもあって、すごく気合が入っているのを感じました」と、サウジアラビアの熱量に圧倒された様子でした。
(写真左)ぞうちゃん、(右)のんたん
ダンスステージ※大阪・関西万博にてanna編集部が撮影
会場でひときわ目を引くミャクミャクコーデに身を包み、インタビューに応じてくれた、のんたんさんとぞうちゃん。のんたんさんは、なんと35回も大阪・関西万博を訪れたそうです! そんなのんたんさんのお気に入りは、各国の文化に触れられるステージイベント。「マレーシアやドイツのステージには、実際に自分も上がって一緒に楽しむことができたんです」と、ライブ感たっぷりの思い出を語ってくれました。
一方、推しパビリオンは”自分”だと教えてくれたぞうちゃん。大阪・関西万博開催中は、来場した人たちの写真を撮ってSNSにアップする活動をしていたそうで、パビリオンを見るだけでなく、自分自身が発信者となって大阪・関西万博を盛り上げていた姿がとても印象的でした。
\from Writer/
久しぶりの夢洲駅にどこか懐かしくも期待に満ちた表情を浮かべていたみなさん。会場ではミャクミャクと一緒に、当時の思い出を振り返る方々の姿がとても印象的でした。開幕1周年を祝うイベントはまだ終わりません。2026年4月12日(日)には、吹田市の万博記念公園で「EXPO2025 Futures Festival」も開催されます。「アフター万博」を楽しみたいという方はぜひこちらも注目してみて!
EXPO2025 Futures Station
開催日時:2026年4月8日(水)~4月14日(火)
開催時間:各日10:00~18:00
会場:大阪メトロ中央線 夢洲駅地上 大阪府大阪市此花区夢洲中1丁目
※大阪・関西万博会場跡地は、工事中のため立ち入り不可。
夢洲駅地上部周辺の限られたエリアのみでの実施。
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真/高橋美結 文/田島弥洸

