先日、友人から突然こんなLINEが届いた。
「平均年齢73歳のお爺ちゃんお婆ちゃんが働くお茶屋が渋谷に誕生したらしいよ。多分、夏野さん好きそう」
好きです、好きです、そういうの。
詳細を調べてみると、これがまたかなり気になる。渋谷という若者の街から、日本の元気なシルバー世代の新しい働き方を発信するのがコンセプトらしい。
ということで、さっそく渋谷へ向かった。
・平均年齢73歳、最年長80歳のお茶屋らしい
今回訪れたのは、2026年3月に渋谷にオープンした「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」。
じいちゃんとばあちゃんを、オシャレな店名にしてしまっているあたりにセンスが光る。
外から見ると、一見普通のお店にも見えるが、いざ入店……!
わお! いきなりポップなややカオスな空間に脳が混乱する。
お店のルールも記載されており、「疲れたらすぐ言う!」とか、なんかいいなぁ。
メニューはこちら。
基本的には、テイクアウト専門で、お店前のベンチを利用してもOK。
今回は、婆茶-ジャスミン緑茶(800円)と抹茶アイスクリーム(400円)を注文。
ちなみに、ペンがピンク色であることが気になり、理由を聞いてみたところ、もともと黒だったが、働くおじいちゃんとおばあちゃんが見づらいということで変更されたらしい。
・ケニーさんとの出会い
オーダー用紙を持って会計へと向かうと……
ケニーさんが出迎えてくれた
この方は、76歳。
この年齢でなかなか雇ってもらえる機会もないから、こういう場はありがたいし、楽しいとのこと。でも、現役でコンサルの仕事もしているとのことで、なんだかすごいエネルギーをもらう。
そんな感じで会計しながらのお喋りも楽しい。途中、タブレット操作に困ったケニーさん、裏で控えている若いスタッフがサポートしている様子もなんか良き。
