最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle

兵動大樹の野外フェス『おしゃべり大好き。感謝祭』は今年も歌と笑いの大宴会! 全国ツアーも決まって「この光景が僕の1年の宝物」

“話芸の達人”として知られる兵動大樹(矢野・兵動)による恒例の野外イベント『おしゃべり大好き。感謝祭 しゃべって歌ってみんなでげちゃ呑み~てぃんぐ』が、5月23日(土)に 大阪城音楽堂で開催されました。今年も『兵動大樹のおしゃべり大好き。』の全国ツアーが、8月からスタートします。それに先立つ今回のイベントには、兵動が「ぜひ会いたい」「ぜひトークを聞きたい」というゲストが大勢出演。詰めかけた1700人以上のファンは、トークと音楽の宴に酔いしれました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

川西賢志郎に「ひとりしゃべりの世界に来るな」?

まずステージに登場したのは、総合司会の藤田兄さん。この日は、フレディ・マーキュリーのコスチュームで現れ、「今日は“藤田マーキュリー”でいきます」と高らかに宣言しました。

コール&レスポンスの練習に続いて、主役の兵動が登場。兵動は、藤田兄さんが楽屋の隅で必死にフレディ流のコール&レスポンスを練習していたことを暴露し、会場はさっそく笑いに包まれます。

第1部は、“おしゃべりと歌”がテーマ。兵動は「まず先にしゃべらせてもらう」と、近ごろの酔っ払いエピソードから始まり、おなじみとなった娘たちが登場するトークでは観客が爆笑します。また、自身の“イキり癖”についても赤裸々に語り、見事なオチが決まると、会場は大笑いと拍手喝采に包まれました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

続いて登場したのは、前回もひとりしゃべりで会場を沸かせた藤崎マーケット・トキ。41歳になったトキは、老化が著しいそうで、流行についていけなくなった話や、思ったことを何でも口にしてしまう失敗談、さらに深刻な物忘れエピソードを次々披露します。

トキは、最後は恒例の「もうええわ!」というセルフツッコミで締めくくり。さすがのしゃべりに兵動も思わず、「もし来年もやるなら、もう1回お願いします」と、その場で早々にオファーしていました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

3人目は、今回が初出演となる川西賢志郎。「景気のいい話で盛り上げたい」と爽やかに切り出したかと思いきや、「2年前にコンビを解散しまして……」と続け、会場は笑いに包まれます。

そのまま、ネット記事やバラエティ番組などで感じる“違和感のある言葉”について独自の持論を展開。絶妙な観察眼とテンポのいい語り口に観客は引き込まれ、聞き入りながら大笑いです。

袖で見守っていた兵動は、川西の出演を心待ちにしていたといい、「やっぱりカッコええ! スタイルもええし」と言いながら、「喋りに色気がある」とベタ褒めです。しかし最後は一転、「ひとりしゃべりの世界に来るの、やめろや!」と“ライバル心”をあらわにして会場は大爆笑でした。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

第1部のトークパートの最後を飾ったのは、3年連続出演の銀シャリ・橋本直。登場と同時に、会場から「直(なお)~!」と大歓声が飛び交います。橋本は「ありがとう!」と手を振りつつ、「オレのこと、“直”って呼ぶの、ここだけなのよ!」とツッコんで会場は爆笑。

ここから、日ごろ気になっている細かいことや、ついイラッとしてしまった出来事にツッコむエピソードを次々と披露します。さらに、相方の鰻和弘が“天然”キャラとして知られるなか、「最近は自分も危なくなってきた」と告白。日常で頻発しているという自身の天然エピソードも飛び出し、会場は終始大笑い! 兵動は「“直コール”が起きたときがいちばん笑った」と大笑いでした。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

兵動の念願だった円広志が大ヒット曲を熱唱!

兵動が敬愛するアーティストが登場するのも、このイベントの醍醐味です。まずは、爆風スランプのサンプラザ中野くんが登場。颯爽と現れたレジェンドアーティストに、会場は拍手と大歓声に包まれます。

中野くんは、「開催、おめでとうございます! そして、お招きいただきありがとうございます」と深々とお辞儀。今年デビュー42周年を迎えた爆風スランプは、8月11日(火・祝)に35年ぶりとなる日本武道館ライブを開催します。その流れで、武道館をテーマにした大ヒット曲『大きな玉ねぎの下で』を披露して観客は一気に引き込まれました。

『旅人よ 〜The Longest Journey』『リゾ・ラバ -resort lovers-』を立て続けに披露すると会場はヒートアップ! そしてラストの『Runner』では、観客全員が大合唱して会場の熱気は最高潮に達します。兵動も「めちゃくちゃ盛り上がった!」と大興奮でした。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

2人目は“関西の朝の顔”こと、円広志です。兵動も「アーティストの円さんはすごく色気がある」と楽しみにしていた様子。まず披露したのは、『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)のオープニング曲『ハートスランプ二人ぼっち』。イントロから会場の熱気は急上昇します。

さらに空気を変えるロックチューン『よし行け!』を熱唱。そして「ヒット曲は、もう1曲しかありません」とおどけて、大ヒット曲の『夢想花』を披露します。サビに合わせて観客全員が立ち上がり、「まわってまわって」のフレーズでは、会場中が手をくるくると回して一体感あふれる盛り上がり。そしてラストの『僕らの記念日』では、温かな歌声に包まれました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

兵動は「ずっと出てきていただきたかった」と念願かなった様子。一方、円は「(兵動が)事務所を通さず直接電話してきた」と暴露し、会場は大笑いです。さらに、会場に来ていた関西テレビの谷元星奈アナウンサーもステージに上がり、円が出演する『よ~いドン!』(関西テレビ)のウラ話で盛り上がりました。

配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ