ウエストをぎゅうぎゅう締め付けた“太ベルト付きコート”
一時期は「ウエストを強調すれば細見え」と支持された太ベルト付きコート。しかし、今では逆に昔っぽく見えやすく、頑張りすぎた印象を与えがちです。特にベルトをぎゅうぎゅう締め付けてしまうと不自然さが際立ち、大人の余裕が感じられません。
現在の正解は、細ベルトで軽くウエストを絞る程度か、ストンと落ちるシンプルなIラインコート。自然なシルエットを選ぶことで、洗練された大人スタイルに見せられます。

▲同じアウターでも、シルエットと素材感を更新するだけで見違えるほど若見え!左から「軽めのチェスターコート+マフラー」「ノーカラージャケット」「Iラインロングコート」の3スタイル。大人世代こそシンプルに削ぎ落としたデザインのアイテムが印象を格上げ。重心が上がり、全体が軽やかで都会的に見えるのがポイントです
アウターは全身の印象を決定づける大切なアイテム。今回挙げた3アイテムは大人世代が老け見えを避けるために見直したい存在です。代わりにシンプルで軽やかなシルエットを選べば、同じ防寒でも若々しく、今っぽさが漂うスタイルに変わります。次の季節に向けて、ぜひクローゼットのアウターをアップデートしてみてくださいね。<text:ミミ 監修:YOMI(パーソナルスタイリスト)> ※本コンテンツの画像は生成AIを利用して作成しています
