最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
しゃぶ葉の『牛テールだし』が最高だから絶対に食べて欲しい! 主役の「牛タン」さえ霞む全能のウマさ

しゃぶ葉の『牛テールだし』が最高だから絶対に食べて欲しい! 主役の「牛タン」さえ霞む全能のウマさ

・優しいのに確かな旨味

さて、その牛テールだしはとにかく牛タンとメチャメチャ合う! どちらかと言えば淡白な牛タンを牛テールだしにくぐらせると、淡くも確固とした旨味が加わるではないか。

牛タンしゃぶしゃぶ用に開発されたと思われる「レモンハーブだし」と比較すると、旨味が圧倒的に違う。サッパリとした「レモンハーブだし」にも良さはあるが、牛タンの美味しさそのものは雲泥の差があった。

またタレは「ゴマ油 + 塩」が絶対にオススメ。ゴマ油をべったり付けるというよりは、ごま油の香りがすればOK。別皿で「ゴマ油 + 塩」を用意し、食べる際に少量つけるくらいがちょうどいいだろう。

・雑炊が至高

さらに「牛テールだし」は〆の雑炊がハンパなくウマい! だしと肉の旨味を吸い込みまくった雑炊は至福のウマさなので「普段はあまり〆をやらない」という方も、この雑炊だけは絶対に召し上がっていただきたい。

ウワサ通り、しゃぶ葉の「牛タンしゃぶしゃぶフェア」は最高であった。……が、それも私にとっては「牛テールだし」の存在があまりにも大きい。「あのだしがあるなら期間中にもう1回行きたい」と思うほど「牛テールだし」は全能のウマさであった。

なお、牛タンの他には「牛みすじ」が牛テールだしとよく合う。一方で「赤城山麓豚」はそこそこだったので、牛テールだしは牛肉と合わせるのがセオリーのようだ。

参考リンク:しゃぶ葉
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.

あなたにおすすめ