2026年6月27日のTBS系列「ジョブチューン」にて「セブンイレブン vs 超一流料理人」が放送された。放送を受けてセブンイレブンでは現在、ジョブチューンフェアのようなコーナーが設けられている。
放送では全10品中8品が合格したらしいが、むしろ気になるのは不合格になった2品の方。超一流料理人のジャッジ通りなのか、それとも実は激ウマなのか? 不合格だった2つの商品を食べてみたのでご報告したい。
・大人気企画
稀に炎上もありながらも、何だかんだ人気のジョブチューン。セブンに限らず、超一流料理人たちが太鼓判を押した料理を食べたくなってしまうのは、人間の性(さが)なのだろう。
さて、6月27日の放送回では「金のハンバーグ」や「たまごサンド」が満場一致で合格する一方で『冷製生パスタ 海老の旨みトマトソース』と『野菜かき揚げとわかめの冷かけうどん』が不合格であったらしい。
どちらも冷たい麺類であることが気になるが、セブンの冷たい麺には “鉄板” のイメージもある。むしろ「イマイチだったセブンの冷たい麺類」がパッと出てこない。
・確かめてみよう
本当に評価通りなのか? 逆に素人では気付かない欠落があったのか? というわけで、両商品を食べてみることにした。
まずは合格2、不合格5だった『冷製生パスタ 海老の旨みトマトソース』から。価格は645円で「もちもち食感が楽しめる冷製生パスタ」とのことである。なお、番組内で超一流料理人たちはこう評していた。
・ ソースとパスタがミスマッチ
・ 海老の香りがソースから感じられない
・ トマト感も海老感もない
・ ソースではなくスープパスタ
・ パスタにコシがない
・ バランスを取ろうとして全部がダメになっている
