・謎の物体
それではもう1本のホースも試してみよう。こちらも黒い水が出てくるのだろうか。同じようにハンドルを上下させた後、ノズルを外してしばらく見ていると……。
ドロッ……!
え!?
なんと中から白い謎の物体がニュルッと飛び出してきたではないか。ヘドロというよりは紙のような……。何だこれは!
しばらく観察してみたが、正体は結局よくわからず。唯一わかったのは、前シーズンにクリーニングをしてもらっても、何かしらは詰まる可能性があるという事実だ。
実際に水漏れが起きているケースでどこまで効果があるかは検証していないが、予防として年1回くらいやっておくのはアリなんじゃないだろうか。
これから始まる本格的な猛暑の前に、あらかじめドレンホースの開通作業を終えておくと安心かもしれない。
参考リンク:Amazon「ドレンホース用サクションポンプ」、東京ガス
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
