ミストの気化熱で、ひんやり涼しいひととき
暑い夏の街中で、思わず立ち寄りたくなるのが「ミストエリア」。
細かなミストが降り注ぎ、気化熱によって周囲温度を2~4℃低減する効果が期待されています。
ひんやりとしたミストを浴びながら、暑い都市空間の中でどのように人の滞在時間や過ごし方が変化するのかを検証するエリアでもあります。
鳥のさえずりや川の音、香りで“感覚的な涼”を体験
目を閉じると、まるで山の中にいるような気分に——。
「音・香りエリア」では、鳥のさえずりや川のせせらぎなどの音、そして香りを組み合わせて、感覚的な涼しさを演出します。
音と香り、それぞれの専門性を持つ企業との共創によって、都会の街並みに調和する清涼感のある空間を創出。
気温を下げるだけではなく、耳や鼻からも“涼”を感じられる、ユニークな体験です。
協力:株式会社JVCケンウッド、プロモツール株式会社
夜は「Neon Night」へ。昼とは違う丸の内の楽しみ方
日が暮れた後は、夜の遊び場「Neon Night(ネオンナイト)」に。飲食や会話を楽しめる空間に加え、ランタンを片手にゲームや輪投げ、縄跳びなど、子どもから大人まで楽しめるコンテンツが用意されています。
昼間の「Cooling Day」とはまた違う、夜の丸の内仲通りを楽しめるのも魅力です。
昼は涼を体験し、夜は遊びや食事を楽しむ——。一日を通して、夏の丸の内を満喫できます。
暑さが厳しい夏だからこそ、都市の中でどのように快適に過ごすかを考えるきっかけにもなる「Marunouchi Street Park 2026 Summer。
涼しさを生み出す素材や技術を体験できるだけでなく、花の回廊やかき氷、夜のゲームや飲食など、純粋に夏のお出かけを楽しめる魅力もたっぷりです。
丸の内仲通りが、期間限定で“まちの公園”のような夏の遊び場に変身。
今年の夏は、昼と夜で異なる表情を見せる丸の内を訪れてみてはいかがでしょうか。
Marunouchi Street Park 2026 Summer
期間:2026年7月24日(金)~8月23日(日)
会場:丸の内仲通り(丸ビル前ブロック~丸の内パークビル前ブロック)
住所:東京都千代田区丸の内1~3丁目、有楽町1丁目
時間:11:00~22:00
※最終日のみ20:00終了予定