瓶で仕込む発酵保存食レシピ【清明編】自家製豆板醤(トウバンジャン)の作り方

アレンジレシピ「自家製豆板醤の旨辛スープ」の作り方・レシピ

「自家製豆板醤の旨辛スープ」
「自家製豆板醤の旨辛スープ」

材料(2人分)

・豚肉 100g 1口大カット
・まいたけ 1/2房 小さくちぎる
・チンゲン菜 2房 3㎝ざく切り
・ニラ 1束 4㎝カット
・絹とうふ 80g 
・水 1ℓ
・生姜 1片 みじん切り
・自家製豆板醤 大さじ1.5
・味噌 大さじ1
・塩麴 大さじ1
・塩 少々
・ごま 大さじ4~ すり鉢ですりおろしておく
・コチュカル 少々

作り方

1、鍋に生姜とオイル(分量外)を入れ、弱めの中火で香りを出す。
2、豚肉、まいたけ、チンゲン菜を炒める。旨味出しに塩麴を加える(焦げやすい場合は差し水をしながら炒める)。
3、材料に火が通ったら水を加え、沸騰したら弱火にし10分ほど煮立たせる。
4、豆板醤、味噌を溶かし入れ、すりおろしたごまを加える。
5、味見をして塩で整えたら、最後に豆腐をスプーンですくっていれ、ニラを入れてさっと火を通し、コチュカルをかけたら完成。

自家製豆板醤さえあれば、簡単に自宅にある野菜でおいしい中華風のスープができます。ぜひお試しください!

(広告の後にも続きます)

清明(せいめい)とは

清明の七十二候「玄鳥至(つばめきたる)」
清明の七十二候「玄鳥至(つばめきたる)」

2022年4月5日~4月19日は清明です。清らかで明るい春の日を感じ、草木が芽吹き始め、鳥や蝶が舞う気持ちのいい季節。4月8日はお釈迦さまの生まれた日で、空から甘露の雨が降ったという言い伝えから、甘茶を飲むお祝いの日である花まつりがあります。

春の土用 4月17日~5月4日

4月17日から土用入りします。土用とは季節の代わり目で養生をし、新しく迎える季節に備える期間です。代わり目にある約18日間を指し、年に4回あります。
春の土用は立夏までを指します。この期間はデトックスを促し、夏に向けて栄養補給をするといいでしょう。おすすめの食材はキャベツ、菜の花、きんかんなどです。

二十四節気 春の暦

初春:立春雨水(桃の節句)
仲春:啓蟄、春分
晩春:清明(←今ここ)、穀雨(八十八夜)