おしゃれなベッドルームはどうつくる?おすすめの方法をご紹介!

3. おしゃれなベッドルームのコーディネート例②スタイル別

続いて、インテリアスタイル別におしゃれなベッドルームもコーディネート方法を解説していきます。

今回ご紹介するのは、インテリアスタイルの中でも特に人気の北欧スタイル・アメリカンスタイル・アジアンスタイルです。ぜひ自宅にも取り入れてみてくださいね。

3-1. 北欧スタイル

北欧スタイルは淡いカラーが特徴です。

ホワイトやベージュ、グレーなどをベースカラーとして使い、空間全体を柔らかくまとめています。そこに自然素材の家具や植物を取り入れ、ナチュラルな雰囲気を演出します。

北欧家具はエッジの効いた丸みのあるデザインが多く、シンプルな造りが特徴です。ベッドルームのインテリアを選ぶ際は家具のフォルムにも注目してみてください。

3-2. アメリカンスタイル

アメリカは東西南北に州が分かれているため、さまざまな文化が混じり合っています。

インテリアにおいても同様で、少しごちゃついた独特な雰囲気が特徴です。質感や色味も統一せず、カジュアルなイメージになるようコーディネートしてみましょう。

ただ、あまりにも統一性がないとチグハグな印象となってしまうため、どこに重点を置くかは決めておくことをおすすめします。アメリカンスタイルの中でも人気なのは西海岸スタイルやヴィンテージスタイルです。

3-3. アジアンスタイル

ノスタルジックな印象を与えるアジアンスタイルは照明やファブリックに特徴があります。

アジアン雑貨を取り入れ、雰囲気をつくっていきましょう。アジアンスタイルのコツは家具の高さを低くすることです。抜けた空間で開放的な空間を演出しましょう。

また、できるだけ床に物を置かないようにすると、非日常空間をコーディネートしやすくなります。

(広告の後にも続きます)

4. まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はおしゃれなベッドルームのつくり方をご紹介しました。ベッドルームをコーディネートする上で最も大切なことは癒しを与えられるかです。休む空間であるため、自分がリラックスできるかどうかに重点を置きましょう。

ベッドやテーブルなどの家具を始め、カーテンやクッションなどファブリックを選ぶ際はベッドルームでどのように過ごすかを考え、ベストなアイテムを選んでみてください。

全体のイメージを具体的に描くと失敗することなく、おしゃれなベッドルームが完成します。アイテムを選ぶ前にしっかりと構想を練りましょう。