インターナショナルスクールの学費はどのくらい?平均相場や無償化についても紹介

幼い頃から英語に触れられ、グローバルな考え方が身に付くインターナショナルスクール。この記事では、学費の平均相場や費用を抑える方法などを紹介します。「子どもをインターナショナルスクールに通わせたい」と思うものの、費用面での懸念があり、なかなか踏み切れない方は参考にしてみてください。

インターナショナルスクールにかかる費用

インターナショナルスクールは日本の学校とは違い、授業料のほかにも費用などが発生します。
以下は、学費以外にかかる費用の相場です。

・施設使用料:20万〜50万円
・教材費:20万〜50万円
・サマースクール代:30万~40万円
・保護者会費:2万~3万円

インターナショナルスクールの特徴である長い夏休みの間に行われるサマースクールは、30〜40万円とかなり高額の出費になるでしょう。
また、上記のほかにも学校によっては寄附金やスクールバス運営協力金などが求められる場合もあります。

(広告の後にも続きます)

なぜ、インターナショナルスクールにはお金がかかるのか

日本の制度上の学校の場合は国が運営費用を負担する負担軽減措置を利用できます。しかしインターナショナルスクールは制度上の学校ではないため、助成金などがなく、負担軽減措置が適用されません。また、学校の環境整備や備品購入、教員の人件費など、学校運営の費用を全て自らでまかなう必要があるため、一般的な学校よりも費用がかかりやすいのです。