投資で失敗したくない人が犯しやすいミスを解説!資産を増やすための成功のコツ

投資で成功するためのコツ

ここまで、投資で失敗する理由について解説してきました。

ここでは、投資で成功するコツをご紹介していきます。

投資で成功するためのコツ

知識がないものに対して投資しない

短期売買を繰り返さない

長期目線で分散投資を行う

一回あたりの投資額に上限を設ける

投資の勉強をして自分なりのルールを決める

投資にはリスクがつきものなので、必ず利益が得られる方法は存在しません。

ですが、これらのコツを抑えておけば、投資で利益を出せる可能性が高くなるので、必ず目を通すようにしてください。

知識がないものに対して投資しない

投資で成功するためのコツ、1つ目は「知識がないものに対して投資をしないこと」です。

雑誌で取り上げられている銘柄や、他人の意見に流されて、自分が勉強していないものに対して投資をするとほぼ確実に失敗します。

投資商品の中には、シンプルな仕組みのものもあれば、デリバティブの取引やオプション取引といった複雑な内容のものまでさまざまです。

視覚的に魅力のある投資商品だとしても、その内容や仕組みを理解しておかないと、大きな損失が出た場合にどうすればよいかの判断ができません。

投資で成功するためには、投資対象についての情報収集を怠らず、それでも仕組みを理解できないものについては、どれだけ魅力的な内容でも手を出さないようにしましょう。

短期売買を繰り返さない

投資で成功するためには、短期売買を繰り返さないことも大切です。

短期間で大きな利益を得たいと考えている人も多いかと思いますが、利益を得るなら一般的には「長期投資」が基本とされています。

その理由は、短期で一時的な損失が出たとしても、長期的に見た場合に価値が上昇するケースが多いためです。

短期売買を繰り返してしまうと、将来的に価値が上がっていたかもしれない銘柄を、一時的な損失で手放すことになりかねません。

投資で成功するためのコツとして、短期売買を繰り返さないということを覚えておいてください。

長期目線で分散投資を行う

上記の内容と似ていますが、投資で成功するためには長期目線で分散投資を行うことが必要不可欠です。

たとえば、100万円の資金をひとつの金融商品に投資した場合、その金融商品の価値が下落して50万円になってしまったら、50万円もの大きな損失が出たことになります。

一方、同じく100万円の資金で4つの金融商品に投資していれば、いずれかで価値が下落しても他の金融商品の価値が下がっていなければ、被害を最小限に食い止められます。

短期的には損失が出たとしても、長期目線で見れば利益が出るケースも少なくないので、投資で成功するためのコツとして「長期で分散投資を行うこと」を心がけてください。

一回あたりの投資額に上限を設ける

投資で成功するためのコツとして「一回あたりの投資額に上限を設けること」も覚えておきましょう。

金融商品は元本が保証されていないケースが大半で、場合によっては元本割れを起こして大きな損失になってしまうこともあります。

そうした場合に、投資額に上限を設けておかないと損失を取り返そうと追加投資をして、さらなる損失を出すことになりかねません。

投資初心者の人であれば、毎月一定額を投資する「積立投資」という方法がおすすめです。

これは“ドルコスト平均法”とよばれる手法で、価格が安いときは購入する数量が増加し、価格が高いときは購入数量を減少させ、相対的な購入価格を平準化することができます。

投資初心者の人でも利益を出しやすい方法として知られているので、投資経験が少ない人は、少額から積み立てられる金融商品を選ぶのが良いでしょう。

投資の勉強をして自分なりのルールを決める

投資で成功するためには、投資の勉強をして自分なりのルールを決めて、そのルールを遵守することが大切です。

人は感情に流されやすい生き物なので、値上がりしそうな銘柄を見つければすぐに購入したくなりますし、損失が出るとすぐに売却してしまいたくなるでしょう。

ですが、感情に流されて投資を行っていても利益を得続けることは難しいので、明確なルールを設けてそれを守り続けるようにしてください。

たとえば、銘柄を購入する際の価格上限や損切りのタイミング、利益を確定させるタイミングなどはあらかじめ決めておきたいところです。

また、ルールを決めたあとも常に見直す癖をつけておき、過去のルールに縛られすぎないことも大切です。

常に投資に対する勉強を続けて、経済情勢や為替相場に合わせて投資を行うことを心がけましょう。

(広告の後にも続きます)

まとめ

投資をする以上、誰もが損失を出さずに成功させたいと思うものですが、気付かぬうちにミスを犯しているものです。

投資で失敗する人が気付かない「犯しやすいミス」

銘柄を深く調べずに投資してしまう

損失を取り返そうと意地になる

投資資金と生活資金を切り分けていない

過去の成功体験から自信過剰になってしまう

これから投資を始めようと考えている人はもちろん、すでに投資を始めているものの、そこまで上手く利益が得られていない人は、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。