処方箋不要?コンタクトレンズは通販で買える!購入の流れや注意点を解説

ネット通販のコンタクトレンズ購入の流れ

店舗でコンタクトレンズを購入する時はスタッフが手続きを進めてくれますが、ネット通販で購入する時は自分で度数などを入力する必要があります。いざ購入する時に困らないように、ネット通販でコンタクトレンズを購入するまでの流れを見ていきましょう。

1.医師の診察を受ける

コンタクトレンズを購入する前に、医師の診察を受けましょう。コンタクトレンズ指示書や処方指示書を出してもらうことが望ましいです。
眼科では目の病気がないかなど目の状態を診るだけでなく、コンタクトレンズを装着する適正があるか、コンタクトレンズの度数やベースカーブなどを確認します。目やその周辺に異常があり、コンタクトレンズを使用できない場合もあるため、初めてのコンタクトレンズ購入前は、医師の診察が必須と考えてください。

2.ショップとコンタクトレンズを選ぶ

続いて、コンタクトレンズは何を使うか、どのショップで買うかを決めます。口コミや商品の公式サイトを参考にして、自分に合ったコンタクトレンズを選びましょう。
初めてコンタクトレンズを使う人は、医師のアドバイスを受けることが賢明です。眼科であれば、いくつか試して最もフィットするコンタクトレンズを選べます。

3.注文と支払い方法

コンタクトレンズの注文は、自身で度数を入れる必要があります。そのため、コンタクトレンズ指示書や処方指示書があると安心です。これまで使用していたものと同じものを買う場合も、パッケージ記載の度数を再チェックして間違わないように購入しましょう。度数を変えたいとき時などは、一度眼科で診察を受けることが望ましいです。支払い方法はクレジットカード支払いや銀行振込支払いなどがありますが、ショップによって異なるので都度しっかり確認しましょう。

4.つける前に商品をもう一度確認して

商品を注文すると、在庫があれば2~3日で到着することが多いようです。注文した商品で間違いないか、度数が合っているか、使用する前に再度チェックしてから使いましょう。適正でないものを使用し続けると、目の疲れや身体の不調につながってしまいます。

(広告の後にも続きます)

初めてのコンタクトレンズ選びのポイント

繰り返しになりますが、初めてコンタクトレンズを購入する際は、医師の診察を受けて眼の状態を把握し、適したコンタクトレンズを案内してもらうと良いでしょう。
コンタクトレンズを選ぶ前に知っておきたいポイントを紹介します。2回目以降もネット通販でコンタクトレンズを購入する時にも役立ちますよ。

ハードタイプとソフトタイプ

コンタクトレンズには、小さくて薄いガラスのような「ハードタイプ」と、ハードより大きく柔らかいゴムのような「ソフトタイプ」があります。
一般的に装着感が良いのは、装着時の違和感が少ないソフトタイプです。また、ワンデーや2ウィークなどの使い捨てタイプがあるのもソフトタイプの特徴と言えます。
しかし、実は目への負担が少ないのはハードタイプです。耐久性もハードタイプはソフトタイプに比べて優れています。ただ、力を入れると割れてしまうことがあるので要注意です。
ソフトタイプも力を入れると破れることがありますが、扱いやすいため、現状ではソフトタイプを選ぶ人が多い傾向にあります。

乱視の有無

近年は乱視の矯正が可能なコンタクトレンズも増え、ネット通販でも購入できます。
通常、乱視を矯正するのはハードレンズの方が適していると言われます。ハードもソフトも対応商品はありますが、乱視の種類によってはハードしかない場合も。
ただ、乱視を矯正するためにコンタクトレンズを選ぶ場合、チェックすべき項目が増えることは確かです。近視と乱視の両方を矯正するコンタクトレンズ選びも同様です。使用感に満足できないことも想定されるため、乱視がひどい場合は医師と相談して選んだほうが良いでしょう。