【保険会社インタビュー】ネオファースト生命商品開発の裏側

保険商品を開発する上で、どういった工夫や思いが込められているのでしょうか?

ナビナビ保険編集部の黒田です!

今回は、ネオファースト生命の本社へお伺いし、CX保障開発部ラインマネジャーの谷井さんにネオファースト生命で提供している保険商品の特徴や、保険商品の開発背景などのお話を伺ってきました。

この記事でわかること

ネオファースト生命の強み

「ネオdeがんちりょう」「ネオde定期」の特長

保険商品開発って実際にどんなことを行っているのか?

ネオファースト生命は、第一生命グループの生命保険会社です。

「あったらいいな」をいちばんに。をミッションとし、万一の時に備えるだけでなく、保険に加入することや継続することで健康増進に役立つ商品やサービスの開発を推進しています。

2022年7月には、健診結果改善サポートアプリ「Neoコーチ」をリリースし、約半年で累計5万ダウンロードを突破しています。

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ネオファースト生命 谷井さんのご経歴

新卒で第一生命保険株式会社に入社、福島支社で営業担当

4年目から商品開発担当に

その後別業務を経て2022年よりネオファースト生命の開発グループのラインマネジャー

3児のパパで子育てに奮闘中

ネオファースト生命の強み

「ネオdeがんちりょう」や「ネオde定期」の特長

2022年に発売された、「ネオde定期」や「ネオdeがんちりょう」の特徴を教えていただきました。

(登)22N1490(2023.3.30)

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保険商品開発って実際にどんなことを行っているのか?

ユニークな特徴のある保険を開発しているネオファースト生命ですが、保険商品はどのように作られているのでしょうか?

保険商品開発の流れ

商品企画

社内協議

金融庁の認可

商品リリース

ネオファースト生命の商品開発で大事にしていること

ネオファースト生命の商品開発での大変なこと