40代後半のころ、鏡を見ると首にポツポツと直径0.5mmくらいのできものが。小粒であまり気にならないのでそのままに。でも、同年代の友人とお茶をしていたときにその話題になり、同じようなものができていて意外と気にしている人が多いことがわかりました。「皆が気にするようなものなら、私もなんとかしなくては」と焦り始めて対策したことを紹介します。

まずはハトムギ茶を飲んでみた



首にできたポツポツは、気になると言えば気になります。冬はタートルネックで、春はストールでおしゃれに隠せるけれど、夏は首元が大きく開いたワンピースやTシャツになるので隠しようがない……。どうしたものかと考えていると、小さいころ手にイボができたときにハトムギが良いと言われてハトムギ茶を飲んで効果があったことを思い出しました。

そこでハトムギ茶を1週間ほど飲み続けると、肌が全体的にすべすべした触り心地に。でも、さらに1週間飲み続けてみましたが、首のポツポツには残念ながら変化がありませんでした。ハトムギ茶では即効性がなく長期戦になりそうと思い、できればすぐに効果が欲しかった私は別の何かを探すことにしました。

体の中からではなくて皮膚に直接塗って効果が出るほうが良いなぁとネットで探していると、どうやら杏仁オイルが良いらしいということにたどり着きました。早速、試してみようとネットでポチッ。届くのをワクワクしながら待ちました。

(広告の後にも続きます)

杏仁オイルを試してみるとうれしい変化が



私が購入した杏仁オイルは、自然化粧品研究所の「アプリコットカーネルオイル」(写真)。アロマセラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)を希釈するときのキャリアオイルにも使用可能な天然由来のオイルで、お手ごろ価格なのにたっぷり入っていて、気軽に試せました。

ダメでもともとという気持ちを持ちつつ、首の気になる部分に毎晩うっすらと塗ってみました。塗り心地はオイルらしくぬるっとしていますが、塗ってしばらくすると気にならなくなり、サラッとした感じに変化しました。

塗り始めてから3日ほどたった日のこと、鏡を見ると首のポツポツが気にならないくらいに小さくなっているではありませんか! こんなに早く効果が出るなんて、うれしい驚きでした。そのまま2日ほど使い続けると、ほとんどポツポツがなくなっていました。

まぶたの上にできたポチッとしたものも、化粧水を塗った後に「アプリコットカーネルオイル」を使用すると3日ほどで気にならなくなり、1週間ほどで消えてしまいました。とてもうれしくて、同じことで悩んでいる友人にも少し分けてあげようと思いました。