髪の毛の手入れを丁寧にした結果…

一番の効果は、ボサボサ感が減ったこと。触ったときの指通りが違うのです。「するんっ」という感じ。若いころほどのツヤツヤにはならないけれど、髪にまとまり感が出て、少し光をまとう髪の毛になってきました。ベタベタした感じではなくしっとりした感じです。

朝起きたときにも寝癖が格段に少なくなり、朝の準備がとてもラクに。ドライヤーでも扱いやすくなり、ヘアスタイルも決まりやすくなりました。

それに頭皮マッサージのおかげか、顔が少しシャープになったようです。「頭皮の色も健康的になってきましたよ」と美容師さんがチェックしてくれました。頭皮や髪の後ろのほうの状態は自分ではわかりにくいので美容師さんに見てもらえてよかったです。

(広告の後にも続きます)

まとめ

髪が若返った、健康になった!と喜ぶのはまだ早い。「髪の健康を保つことが重要で、一時的では意味ないですよ」と美容師さん。頭皮マッサージなどをさぼると前の老け髪へ逆戻りしてしまう……老けるのは本当に早いのです。とことん不健康になると、もう髪の毛も手厚く手入れをしてもなかなか健康な髪に戻らないとのこと。「怖いな~」と感じました。

いつまでも健康で若々しくいるためには体も健康も大事ですが、髪も本当に大事だなとつくづく思いました。部屋のあらゆるところに鏡を置いて、ふとしたときに髪に目が行くように心がけています。若さの監視は自分で責任を持っておこなう!と決めました。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/ねここ(48歳)
パソコンの新しい機能がなかなか覚えられないとなげきつつ、更年期の体のケアに力を注ぐ毎日。猫とコーヒーが大好き、ライターのお仕事も挑戦中です。