ライターの坂本リエです。
クリスピー・クリーム・ドーナツは、6月の環境月間に合わせ、廃棄素材を使ったクラフトジンの生産や、再生型蒸留所を運営する蒸留ベンチャーのエシカル・スピリッツとコラボを実施します。
今回はメディア向け商品撮影会に参加したので、ご紹介します。

ドーナツとアルコールの意外な組み合わせで関心をよぶ

アメリカでは6月第一金曜日が、National Doughnut Day(ナショナルドーナツデー)と呼ばれるドーナツの日です。

1937年からずっと変わらないレシピで作り続ける『オリジナル・グレーズド®』が2023年5月に違う形で登場!
ソフトクリームに変身し、アメリカ国外では世界初登場しました。
今回はいつもと違う大人なオリジナル・グレーズド®を販売したいという想いから6月限定でエシカル・1937年からずっと変わらないレシピで作り続ける『オリジナル・グレーズド®』が2023年5月に違う形で登場!ソフトクリームに変身し、アメリカ国外では世界初登場しました。今回はいつもと違う大人なオリジナル・グレーズド®を販売したいという想いから6月限定でエシカル・スピリッツさんとのコラボ商品が登場。(金・土限定)


左:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 若月 貴子 

6月の環境月間に合わせ、フードロスを利用したアップサイクルの取り組みを実施。
社会課題解決に貢献したい、私たちらしいやり方はないか?クリスピーらしい働き方は?フードロスは大きな自社課題点。
マジメに、たのしく取り組めることはないか?と考えていクリスピーらしい働き方は?フードロスは大きな自社課題点。マジメに、たのしく取り組めることはないか?と考えていたところエシカル・スピリッツさんと話しピタっと当てはまったそうです。
ドーナツとアルコールの意外な組み合わせで関心をよんで、フードロス問題に光を当てられないか?と今回のコラボが生まれたんだとか。

クリスピー・クリーム・ドーナツの、ロス生地が全部の拠点で出る総量は1トン。
これはなんとかしたくなりますよね。

(広告の後にも続きます)

ドーナツから生まれる笑顔のサイクルを今後も繋げていきたい

環境月間である6月の毎週金・土17:00〜21:00は、クリスピー・クリーム・ドーナツ 東京国際フォーラム店で、コラボドーナツやオリジナルドリンクが楽しめるイベント『HOT NIGHT』が開催されます。

今回は、コラボレーションメニューのひとつである「クラフトジン アップサイクル オールドファッション」と、コラボドーナツと同じくジン“LAST ELEGANT”をベースにしたノンアルコールカクテル「“エレガント”ハーブ ミルク」に加え、コラボジンと相性抜群のドーナツバーガーを試食させていただきました。