生活にピンポイントでハイクオリティを組み入れてみよう

FPが高額出費をオススメするなんて、ちょっと意外に思えるかもしれませんが(だいたいは節約のことばかりうるさく言うイメージではないでしょうか)、出費にメリハリを効かせ、ピンポイントで高額・高品質なものに出費をし、生活全体の満足度を上げる取り組みは悪いものではありません。

先ほどクラフトコーラやクラフトビールを例にあげましたが、毎日飲むのではさすがに高コストになってしまいます。一週間仕事をがんばった後の週末のご褒美としたり、友人を家に招いたときの特別な一杯として提供すれば、ぐっと満足度があがります。

私からは、あなたの生活空間のクオリティを上げるヒントとして、「音」のバージョンアップをおすすめします。

最近はスマホやタブレットのスピーカーの音質が良くなったので、部屋で音楽を聴くときにわざわざスピーカーにつなげない人もいるでしょう。

一方で、ちゃんとしたスピーカーをひとつ持っておくと、QOLが一気にアップします。オススメは、サウンドバーのような横長のスピーカーを購入しテレビの前に設置することです。これを「テレビの外付けスピーカー」「スマホやタブレットの音楽再生」用に使います。同じ映画、同じ音楽が、スピーカーをちょっとアップデートするだけで、一気に高品質なものになります。ぜひお試しください。

(広告の後にも続きます)

メリハリ消費であなたのウェルビーイング(幸福度)を高めていこう

近年、人生のウェルビーイング(幸福度)をどう高めていくかが注目されています。心の豊かさ、現在および未来の不安がないことなどウェルビーイングを構成する要素は多岐にわたります。

私はファイナンシャルプランナーなので、お金とウェルビーイングの関係に着目していますが、今回のテーマはまさに「お金とウェルビーイング」の関係を象徴していると思います。

お金はケチればケチるほど手元に残るかもしれませんが、人生の幸せや楽しみを後回しにしすぎると、味気ない日々となってしまいますし、若い時にしか楽しめないことも多くあります。

一方で、きちんと毎月の家計を黒字にし、将来に向けて備えていくことを怠れば、結局未来のお金の不安が現在の幸福度を引き下げてしまいます。毎月5万円以上推し活に回すように、刹那的に今だけの幸せを買っても長い目ではうまくいきません。

使うところ、節約するところ、出費はバランスを取ることが重要です。ライフプラン3.0世代は、生活のベースは低コストを意識することが既にできていると思います。コスパ志向はまさにそれです。

そこに、メリハリとしての高額出費をピンポイントで認めていくことで、あなたのウェルビーイングは高まっていきます。

日々の生活の満足度を高める工夫は、あなたのウェルビーイングも高めている、賢いライフスタイルということになります。ピンポイントで高品質を生活に組み入れ、あなたの幸せ感を高めることに使ってみてください。