度々報道される食品の値上がり。食費を抑えるためにも、少しでも安く食品を手に入れられたらうれしいですね。今回は、気軽に利用できてフードロスの削減にもつながるお得な通販アプリをご紹介します。

2014年から続く食品の値上がり


値上げ
【画像出典元】「Lightspring-shutterstock.com」

総務省の「消費者物価指数」の推移をみると、食品の値上げが始まったのは2014年。2022年度には前年度比+3.0%と大幅な上昇になりました。その主な原因となっているのが、円安です。輸入食品だけでなく、農水産物を生産するために必要な肥料や飼料、石油を原料とする容器類や輸送費用などが上昇しました。原材料や資材費の高騰が、販売価格の値上げにつながっているのです。

まだまだ値上げ傾向は続いていますが、物価の上昇は賃金の上昇より速く、生活への影響は続くことが予想されています。

(広告の後にも続きます)

食費を節約できる“訳あり商品”に注目

【画像出典元】「78art-stock.adobe.com」

そんな中、家計に優しい「訳あり商品」の通販が人気です。形やサイズが規格と異なっていたり、賞味期限が近いなどの理由で一般的な価格より安く販売されています。家計の強い味方になってくれる「訳あり商品」の通販を上手に活用するポイントをご紹介します。

賞味期限内に食べきれるか

訳あり商品で最も多いのは賞味期限が近い食品です。しかし、いくら安いからといって期限までに使いきれない量を購入してしまうとかえって無駄になってしまいます。購入する前に賞味期限をきちんと確認しましょう。

送料込でもお得か

通販などで訳あり商品を購入するときは、送料もチェック。商品自体は安くても、送料を含むと高くなってしまう場合もあります。

食べきれる量か、割高ではないか

訳あり商品はまとめ売りをしているものもあり、通常より量が多いことも少なくありません。食べきれない量ではないか、購入前に確認しましょう。また特に野菜や果物は、品質が劣化したところをカットして可食部のみを販売していることもあり、まとめ売りでも量が少ない場合もあります。一見安く見えて、割高な場合もあるので注意してください。