仕上げはオイルで潤いを閉じ込める!

最近よくおこなっているのは、化粧水を塗った後、ボディ&ヘアオイルを髪の毛に付けたついでに首、うなじにも自然な流れで塗ること。水分を閉じ込めるイメージです。これも良い感じに成果が出ています。

今は、首はもちろん、髪の毛も体も乾燥しがちで、潤いがどんどんなくなってしまっている私の体には、オイルが欠かせません。髪の毛も入浴後のボディケアも、そしてフェイシャルも仕上げはオイルです。オイルは結構いろいろ買って試してみました。塗った後ベタつかないタイプが多く出ているので、それを愛用しています。

(広告の後にも続きます)

まとめ

自分では首のシワは鏡を見ないとわかりませんが、人と会ったときにはやっぱり気になるところ。シワシワの首と、皮膚に張りのある首では印象が違います。若いころからスキンケアもボディケアも簡単に済ませるタイプで、今も簡単に済ませているほうだとは思いますが、自分に合った方法を見つけ、それで成果が出れば一番かなと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。

著者/アキモト スズ(52歳)
「年齢より若いね~」と言われたこともあったけど、今や白髪、老眼、集中力の低下に悩む私はまさに更年期ど真ん中。食事と運動とマッサージを中心に健康と若さのキープ法を日々考え中。