「DAKS」創業130周年のショーを開催

1894年創立の英国ブランド『DAKS』が今年130周年を迎えて、アニーバーサリーコレクションにクリエイティブ・ディレクターのルック・ゴダディンを起用。東京・大手町で2024-2025年秋冬コレクションを披露した。

ルック・ゴダディンは「このコレクションで私が目指したのは、時代を超越したクラシックなブリティッシュスタイルをモダンなテイストで体現することでした。DAKSのアイコンであるハウスチェックを自分なりに再デザインし、クラシックとモダンの要素を融合させることを目指しました」と語っている。

今回のコレクションでは、DAKSを象徴するハウスチェックをモダンにアレンジした「ジオ・チェック」のバリエーションを紹介。1970年代後半~1980年代前半にかけての英国映画と音楽界を代表するアイドルたちのクールなスタイルの表現が目を引く。

また、洗練された多色使いにイタリア製のウール生地を使ったドレスをはじめ、英国で編まれたメリノウール100%のニットなど、リッチで品質の高い素材にこだわったアイテムが数多く登場。

メンズのオーバーシャツから着想を得たゆったりとしたフィット感のあるドレス、セットアップ、コート、ポップな色を使ったアイテムなどが目についた。クラシックな色合いにポップな色を加え、遊び心をプラスしている。鮮やかな色合いの組み合わせが新鮮だった。

テイラー・スウィフトが音楽フェス「コーチェラ」で披露したミニスカートスタイルを深読み
春の装いをアップデート! 今チェックしたい新作のショルダーバッグ5選