【ぽっこりお腹改善】立ったまま、両手を伸ばして持ち上げる

(1)両足を拳一つ分開き、姿勢を正して立ちます。足の裏の体重の中心はどこにありますか? かかとに圧が集中していませんか? 足裏でしっかり圧を感じましょう!

(2)両手を伸ばして持ち上げたまま、インナー呼吸! 手の位置はやや前方で止めます。目線は上ではなく正面へ! 肩や腕の痛み・疲れを感じる場合は、手の位置を下げるか、もしくはひじを曲げるかして行ってみてください。無理に続けてしまうと肩こりの原因になってしまいます。大事なことは「息を吐く」ことです。
インナー呼吸エクササイズは不調改善を目標にしていますが、一番伝えたいことは、「誰でも、いつからでも変わることができる」という希望です。
私はこれまで11年間現場に立ち続け、多くの方の変化を見届けてきました。あなたも、心地よい達成感とこれからの希望に満たされていることを心から願っております。
※本記事は、書籍『1日5回でぽっこりお腹解消! インナー呼吸エクササイズ』(三笠書房刊)より一部抜粋して構成しています。
※効果には個人差があります。試してみて合わない場合はおやめください。

