【1万人超の実証データ】死亡リスクを下げる「和食」4つのカギ

【1万人超の実証データ】死亡リスクを下げる「和食」4つのカギ

魚はどの研究結果からも「食べるべき食材」

魚はどの研究結果からも「食べるべき食材」

魚はどの研究結果を見ても「食べるべき」に行き着きます。例えば週3回青魚を食べると、中性脂肪の十分な改善効果が見込めます。JPHC研究では、魚介類の摂取量が多いほど認知症の発症リスクが低くなることがわかりました。

次の記事では、「運動・ストレス解消法」についての対策を紹介します。

取材・文=五十嵐香奈(ハルメク編集部)、イラストレーション=福井彩乃

※この記事は、雑誌「ハルメク」2025年11月号を再編集しています。

配信元: HALMEK up

あなたにおすすめ