シニア世代のご両親に!振り込め詐欺やアポ電詐欺、還付金詐欺の対策に使える電話機・ファクス

通話中の迷惑電話防止対策

通話録音

電話に出ると、自動的に録音を開始します。通話後に保存の操作をすれば、録音を保存することもできます。

通話拒否

メッセージやチャイム音を流して電話を切るタイミングを作ることができます。ナンバー・ディスプレイサービスを契約している場合、通話拒否した電話を次回から受けないようにすることもできます。

ボイスチェンジ

女性の声を男性のように低く変換してくれる機能を備えている電話機もあるくらいなので、決してジョーク用ではありません。詐欺対策だけではなく、しつこい勧誘電話などにも頼もしい機能になるはずです。

留守番電話

黒電話でもない限り、たいていの電話機に備えられています。在宅であっても常に設定し、どんな相手からか確認して出ることで、不審な電話にいきなり対応する事態を防げます。そもそも留守番電話に犯人がメッセージを残すことも考えられないため、犯罪の抑止にもなります。

「迷惑電話防止対策」機能付きの電話機とファクス

パナソニックには、「着信前」「着信中」「通話中」それぞれのセキュリテイ機能を備えた電話機とファクスをご用意しております。

デジタルコードレス電話機


デジタルコードレス電話機 VE-GD78DLの詳細はこちら

親機の液晶画面が大きく、文字も見やすいデジタルコードレス電話機。「迷惑防止*
」を設定すると、読み出し音が鳴る前に本機が応答、相手に通話を録音するというメッセージを流します。ほかにも通話拒否や通話録音などの機能が充実。

さらに、温度・湿度アラーム※1
搭載で、熱中症警戒※2
や乾燥警戒※3
をお知らせするので、安心です。

*ナンバー・ディスプレイサービスを利用している場合、親機の電話帳に登録されていない相手からかかってきたときのみ迷惑防止の機能が働きます。

デジタルコードレスファクス


デジタルコードレス普通紙ファクス KX-PD750DLの詳細はこちら

迷惑電話防止対策機能を装備したファクス。大画面の液晶に届いたファクスを大きく表示、さらに大きくズームすることも可能です。必要なものだけプリントできるから、紙やインクフィルムをムダにしません。

こちらも温度・湿度アラーム※1
を搭載。熱中症警戒※2
や乾燥警戒※3
をお知らせします。

ここまで迷惑電話対策機能と、おすすめの電話とファクスをご紹介してきましたが、最も簡単ですぐに始められるのは「親と電話で話す習慣をつくること」です。子どもの状況を把握している親は「急に金が入り用になったから、今から言う口座に振り込んで」という言葉にだまされることはありません。用がなくても大丈夫、折を見て実家の電話番号をプッシュして、「元気?」「最近どう?」と世間話をしてみてはいかがでしょう。家族同士の密なコミュニケーション。それは最強にして最安のディフェンス策となるはずです。

パナソニックの電話機・ファクスの迷惑電話防止対策

関連記事: