年金の受給前に知っておきたい。年金の「繰上げ受給」がおすすめできる人の特徴とは?

年金の受給を考える際、多くの人が、「繰上げ受給」に意味はあるのかと悩むことでしょう。これを正しく判断するには、繰上げ受給が適している人の特徴を知る必要があります。
 
この記事では、年金の繰上げ受給がおすすめできる人はどんな人か、解説していきます。

繰上げ受給の基本とメリット

年金の繰上げ受給は、原則として65歳である年金の受給開始時期を、60歳までの任意の時期に、早期に受け取ることのできる制度です。繰上げは1ヶ月単位で行えるため、いつ受け取りたいのか、細かく調整することが可能になります。

 

繰上げ受給のメリットは、退職後の生活費に不安がある場合や、老後資金が少なく早く収入を必要とする場合に、安定した収入を早く得られることが挙げられます。

 

繰上げ受給のデメリット

繰上げ受給の最も大きなデメリットは、受給金額が減額されることです。年金を早期に受け取ることができる反面、1ヶ月繰り上げるごとに0.4%、受給できる年金額が減額されます。長い目で見ると慎重に考える必要があります。

 

例えば、受給開始時期を60歳まで繰り下げると、60ヶ月分に当たる24%を減額されることになります。仮に、月当たり10万円の年金を受け取ることのできる方の場合、2万4000円が減額され、7万6000円しか受け取れなくなってしまいます。

 

関連記事: